2018年08月08日のニュース・クリップ

米、対中1.8兆円相当への追加関税 23日発動 TBS NEWS

USTR=アメリカ通商代表部は7日、化学品や電子部品などおよそ280品目の輸入品、160億ドル=日本円にして1兆8000億円相当に対する25%の追加関税を、23日に発動すると発表しました。
 これは中国による知的財産権の侵害への対抗を目的に、一方的な制裁を認めている通商法301条に基づいて行う措置で、7月に3兆7000億円相当の輸入品に実施した25%の追加関税に続くものです。

トルコ代表団、訪米へ=牧師拘束問題で「仮合意」か:時事ドットコム

トルコ紙ヒュリエト・デーリー・ニューズ(電子版)は7日、外交筋の話として、トルコで米国人牧師が長期間拘束されている問題で、トルコと米国が「仮合意」に達し、トルコの代表団が一両日中に米ワシントンを訪問すると報じた。

オハイオ補選、大接戦で共和候補勝利 トランプ旋風陰り:朝日新聞デジタル

米中西部オハイオ州の下院12区補選が7日、投開票された。トランプ大統領の信任を問う11月の中間選挙前に行われる最後の国政選挙で、与党・共和党の州議会上院議員トロイ・ボルダーソン氏(56)が、野党・民主党候補のダニー・オコナー氏(31)をわずかに上回り、勝利宣言した。
 ただ、共和党が30年以上も議席を維持してきた牙城(がじょう)で接戦に持ち込まれたことは、2016年の大統領選で起きた「トランプ旋風」が失速し、民主党の勢いが広がっていることを鮮明にした。

米テスラのマスクCEO、非上場化を検討 実現なら過去最大のLBOに | 日刊工業新聞 電子版

米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は7日、同社の株式非公開化を検討していると、ツイッターへの投稿で明らかにした。非公開化が実現すれば、赤字が続くテスラへの圧力は緩和する見込み。この発表は投資家を驚かせ、テスラの株価は一時約13%高となった。……しかし、テスラ株約20%を保有するマスク氏が非公開化完了に必要な660億ドルをどうやって用意するのかなど、多くの疑問点がある。マスク氏が買い取るとしている1株当たり420ドルを基にしたテスラの評価額は債務も含め約820億ドル。マスク氏は株式非公開化を実現するためには過去最大規模のレバレッジド・バイアウトLBO)を行う必要がある。これまで最大のLBOの例は2007年の電力会社TXU(当時)。

1939年製ビンテージ機、スイスで遊覧飛行中に墜落 20人死亡:AFPBB News

スイス東部で4日、遊覧飛行していた第2次世界大戦(World War II)時の旧軍用機が墜落し、乗客乗員20人が死亡した。警察が翌5日、発表した。同機が高速で急下降した原因を究明するため、捜査を開始したとしている。
 墜落したのは、1939年ドイツのユンカース(Junker)製の「Ju52 HB-HOT」。「アイアン・アニー(Iron Annie)」という愛称で収集家に人気の機種だった。