2018年10月14日のニュース・クリップ

ギリシャ文化省職員が24時間スト、アクロポリスなどが閉鎖に | ロイター

ギリシャ文化省の職員が11日、一部の名所旧跡が民営化の対象に含まれるとの懸念が強まるなか、抗議のため24時間のストを決行した。最も人気の高い観光名所アクロポリスが閉鎖されたり、観光客が長い列を作る事態となった。……財務省は10日、遺跡や旧跡、モニュメント、博物館は民営化または民間の管理下に移行する対象から除外されていると説明。文化省も民営化はないとしている。

アイルランドが仏語圏機関に参加 ブレグジット見据え関係開拓:AFPBB News

アイルランドは11日、フランス語圏諸国がつくる連帯組織「フランコフォニー国際機関(OIF)」に加わった。主要貿易相手の英国が欧州連合EU)離脱(ブレグジットBrexit)の準備を進めるなか、新たな協力関係を開拓する動きの一環。同じくEU加盟国のマルタ、西アフリカのガンビア、米ルイジアナ州と共に、オブザーバーとして参加が認められた。

仏研究者が携帯端末用「人工指」開発、ネットには「キモイ」の声も | ロイター

フランスのテレコム・パリステックの研究員マルク・ティーシエさんが、携帯電話にプラグを挿すと動く人工指「MobiLimb」を開発した。
この指は本物そっくりで、携帯電話を引っ張って台の上を移動したり、友人と話す際に遠隔操作でこの指を動かし、相手の手首を優しく叩いたりできる。

世界オセロ大会、11歳の日本人が優勝 最年少記録更新:朝日新聞デジタル

チェコの首都プラハで9~12日に開催された第42回世界オセロ選手権で、横浜市の小学5年、福地啓介さんが初出場で初優勝を果たした。一般社団法人「日本オセロ連盟」(東京)によると、福地さんは優勝時に11歳128日で、成人も参加する同大会で36年ぶりに最年少優勝記録を更新したという。

マルディーニ「日韓W杯の韓国戦をやり直したい」と告白…主審にキレたとも

ディレクターとして古巣ミランに戻ってきた元イタリア代表DFパオロ・マルディーニ。……ただ、アズーリではワールドカップ4大会に出場しながら、ついに優勝は果たせず。
その彼がトレントで行われた『Il Festival dello Sport』でこう明かした。……「自分は審判に対して怒りを覚えたことは一度もなかった。だが、率直に言って、あの日はムリだったね。自分の中にある最悪(の言葉)をぶちまけたよ。妻から学んだスペイン語にも助けてもらってね」
物議を醸した日韓ワールドカップでのイタリア対韓国戦。試合を裁いたのは、エクアドル人主審だった。