2018年11月07日のニュース・クリップ

米中間選挙、民主が下院を奪還-上院と「ねじれ」で大統領に試練 - Bloomberg

6日投開票の米中間選挙民主党が下院の過半数議席を奪還し、8年間続いた共和党支配を打ち破った。NBCとFOXニュースが報じた。上院は共和党過半数を維持した。
 民主党トランプ大統領への有権者の怒りと不満を追い風に下院で勝利を収めた。下院を民主党、上院を共和党が支配する「ねじれ議会」となるため、トランプ大統領の残り2年の任期は状況が一変する見込み。また激しい選挙戦は国民の間に深い分断を残すこととなった。

ドイツ:マーセン長官人事、3回目再考で解任 - 毎日新聞

ドイツのゼーホーファー内相は5日、極右擁護発言が問題視され、内務省特別顧問への横滑りが決まっていた情報機関「憲法擁護庁」のマーセン長官を解任した。問題発言に加え、新たにマーセン氏が連立与党の中道左派社会民主党を批判した発言が発覚した。マーセン氏のポストが変更されるのは3回目で、求心力を失うメルケル政権の混乱ぶりを露呈している。

日本から過去最多24団体=ラグビーW杯控え観光PR-英見本市:時事ドットコム

各国の旅行代理店や関連団体などが一堂に会する観光の国際見本市「ワールド・トラベル・マーケット(WTM)」が5日、ロンドンで7日までの日程で開幕した。約5000団体の参加と5万人を超える来場者が見込まれている。日本からは政府観光局(JNTO)がブースを設置し、初出展となる北海道や愛知県を含め、過去最多の24団体が参加した。

英老舗靴店、非白人ダンサーのため茶色いトウシューズを初製作 | ロイター

英国の老舗ダンスシューズ店「フリード」が同国で初めて、非白人のバレエダンサーのためのトウシューズを製作した。肌の色に合うブロンズ色と茶色のものが揃えられた。
非白人のバレエダンサーらはこれまで、標準的なピンク色のトウシューズにファンデーションを塗り、暗い色にしなくてはならなかった。

月の「LOVE」見つけた NASAの今日の1枚に採用:朝日新聞デジタル

月の表面にアルファベットの「LOVE」の4文字が映っているように見える地形を、愛媛県の天体愛好家、竹尾昌さんが確認し、撮影に成功した。写真は3日付の米航空宇宙局(NASA)の「今日の天文写真」に選ばれた。……写真はNASAのホームページ(https://apod.nasa.gov/apod/ap181103.html)から見ることが出来る。次に条件が整い、「LOVE」を見つけることができるのは11月15日だという。