2019年02月24日のニュース・クリップ

在韓米軍縮小「議題にならず」 2回目の米朝会談迫る - FNN.jpプライムオンライン

トランプ大統領は22日、「(在韓米軍の縮小を検討しているのか?)検討していない。テーブルに載っている議題の1つではない」と述べ、米朝首脳会談で在韓アメリカ軍の縮小は、議題にしないことを明らかにした。
在韓アメリカ軍をめぐっては、トランプ大統領が2月、メディアのインタビューで、将来的な撤退の可能性に含みを残していたほか、首脳会談で、北朝鮮の非核化進展の見返りに、縮小に踏み切るのではないかという懸念が広がっていた。

シベリア女性抑留者の名簿をモスクワで発見:中日新聞(CHUNICHI Web)

旧ソ連によるシベリア抑留で、詳しい実態がつかめていない女性の抑留者について、日本人121人とドイツ人3人の名前などを記した名簿が、モスクワのロシア国立軍事公文書館に残されていることが23日、分かった。大阪大の生田美智子名誉教授が発見した。女性抑留者を巡っては、帰国後の証言や手記などが残されているが、女性の名前が列挙された公的資料の存在が確認されたのは初めてとみられる。女性抑留者は大まかな総数すら判明しておらず、全体像を解明する端緒となる可能性がある。

日本文学研究者のドナルド・キーンさん死去 96歳:朝日新聞デジタル

日本の古典から現代文学まで通じ、世界に日本の文化と文学を広めた、日本文学研究者で文化勲章受章者のドナルド・キーンさんが24日、心不全で死去した。96歳だった。……コロンビア大在学中に「源氏物語」と出会う。日米開戦に伴い42年、米海軍日本語学校に入学。……戦後、ハーバード大ケンブリッジ大で日本文学の研究を続け、53年から京都大に留学。英訳「日本文学選集」を編集し、米国の出版社から刊行、日本文学の海外紹介のきっかけを作った。

英国:両王子、来日へ ラグビーW杯を観戦 - 毎日新聞

今年9~11月に開かれるラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に合わせて、英国王室のウィリアム王子(36)とキャサリン妃(37)、ヘンリー王子(34)とメーガン妃(37)の両夫妻が来日する計画が進んでいる。大会名誉総裁を務める秋篠宮さまをはじめ、皇室もラグビーとのゆかりは深く、実現すれば「ロイヤルファミリー」のそろい踏みが大会に花を添える。

「万引き家族」が仏セザール賞外国映画賞を受賞:朝日新聞デジタル

フランス版のアカデミー賞といわれる「第44回セザール賞」の授賞式が現地時間22日あり、是枝裕和監督の映画「万引き家族」が外国映画賞を受賞した。日本作品が選ばれるのは黒沢明監督の「影武者」以来、38年ぶり。