2019年06月15日のニュース・クリップ

欧州議会 EU懐疑派の各国政党が新会派設立 :日本経済新聞

「我々は国家主義者のグループとして欧州議会で最大の勢力になる」。13日記者会見した仏国民連合(RN)のルペン党首は高らかに宣言した。欧州議会選でフランスで第1党になったRNに加え、イタリアで第1党の「同盟」や、「ドイツのための選択肢(AfD)」など9カ国から議員が集まり、「アイデンティティーと民主主義(ID)」を立ち上げる。
もともとは「国家と自由の欧州」というグループで、選挙前は36議席だった。新会派は73となり、定数751の約10%を占める勢力になる。英国のEU離脱ブレグジット)後は英国の一部議席が他国に割り振られるため、76議席に増えるという。その場合「緑の党」などでつくる環境会派「緑の党・欧州自由連合」を抜いて第4会派になると説明する。

ロシアから偽ニュース=欧州議会選を標的-EU報告書:時事ドットコム

欧州連合(EU)欧州委員会は14日、5月の欧州議会選挙での「偽ニュース」対策に関する報告書を公表した。……報告書によると、EUの対策組織が1月以降に確認したロシア発と見られる偽情報は、998件と昨年同時期(434件)から倍増した。

米国のアジア系移民急増 今世紀半ば、最大勢力も  :日本経済新聞

米調査機関ピュー・リサーチ・センターによると、アジア系米国人の数は2015年までの15年間に72%増え、約2040万人になった。
移民全体に占める比率は半世紀前の1965年には5%に過ぎなかったが、2015年に26%まで高まった。55年には36%に達し、ヒスパニック(34%)を抜いて最大になると予測されている。

ISの英国人処刑部隊「ビートルズ」の生き残り「もう終わりにしたい」 | ニューズウィーク日本版

元ISIS戦闘員のシャフィ・シェイクは、共に身柄を拘束されたアレクサンダ・アモン・コーティと共にCNNのニック・パトン・ウォルシュのインタビューに応じた。残虐行為と英国風のアクセントから「ビートルズ」と呼ばれていた悪名高い4人組で、27人の欧米人を処刑したといも言われている。処刑部隊のうち、残っているのは3人。彼らはそのうちの2人だ。……ビートルズのうち「ジハーディ・ジョン」と呼ばれて恐れられたイギリス人は、米国人ジャーナリストのジェームス・フォーリーとスティーブン・ソトロフを「処刑」している。本名はモハメド・エムワジで、2015年にドローン攻撃で殺された。

世界よ、これがゆりやんだ! 米オーディション番組で“笑い”勝ち取った姿に称賛の声「度胸があって素晴らしい」 - ねとらぼ

お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが、米NBCネットワークで放送されている公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」(AGT)に出演。……3月に同番組のオーディションに参加したことをInstagramで明かしていたゆりやんさん。6月11日には、そのオーディションを通過し、審査員や多くの観客が見守る大舞台でパフォーマンスを披露した際の動画が番組公式サイトやTwitterなどで公開されており、流ちょうな英語で自己紹介からジョークをさく裂させ、オーディエンスの笑いを誘っていました。