2019年07月14日のニュース・クリップ

米のイラン核合意離脱はオバマ氏への嫌がらせ、前駐米英大使 流出公電第2弾:AFPBB News

大衆紙メール・オン・サンデー(Mail on Sunday)は13日、駐米英大使の流出公電の第2弾を公開した。同紙によると、この件で辞任したキム・ダロック(Kim Darroch)前駐米英大使は、ドナルド・トランプDonald Trump米大統領がイラン核合意から離脱した理由として、バラク・オバマBarack Obama)前米大統領が手掛けた合意だからだと考えていたことが明らかになった。……公電の中でダロック氏は、核合意離脱をめぐってトランプ政権内に分裂が生じているようだと指摘し、ホワイトハウス(White House)には長期戦略が欠けていると批判。さらに、マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は……イラン核合意の離脱から微妙に距離を置いていたと記していた。

大統領新党に勢い=21日にウクライナ議会選:AFPBB News

21日投開票のウクライナ最高会議(議会)の前倒し選挙まで1週間。4月の大統領選で圧勝したゼレンスキー大統領は5月の就任式で議会解散を表明した。世論調査によると、大統領選圧勝の勢いを維持し、ゼレンスキー氏を支える新党「国民の奉仕者」が支持率トップを走っている。
 調査会社レイティングが11日に発表した調査によれば、「投票に行く」と回答した人の40.6%が「国民の奉仕者」を支持。ロシア寄りの「野党プラットフォーム『生活』」(10%)、ポロシェンコ前大統領が率いる「欧州連帯党」(7.1%)、人気歌手バカルチューク氏が旗揚げした新党「声」(5.7%)が続く。

フランス、宇宙司令部を創設…「空・宇宙軍」へ : 読売新聞オンライン

フランスのマクロン大統領は13日、宇宙防衛戦略を担う宇宙司令部を9月に空軍内に創設すると表明した。将来的には改組され、「空・宇宙軍」になるという。……トランプ米政権は、宇宙の軍事利用を進める中国やロシアに対抗するため宇宙軍の創設を推進している。北大西洋条約機構NATO)も、6月下旬の国防相理事会で包括的な宇宙政策を策定することで合意しており、世界各国で宇宙防衛戦略を具体化させる動きが広がっている。

フォードとVWが提携拡大、EVや自動運転車で協業へ - ロイター

フォード・モーターと独フォルクスワーゲン(VW)は12日、両社の提携を電気自動車(EV)や自動運転車分野に拡大すると発表した。……新たな提携の下、VWはフォード傘下の自動運転車会社アルゴAIに26億ドルを投じる。さらに、アルゴAIの株式5億ドル相当を購入し、VWとフォードの出資比率は対等となる。
さらに、フォードはVWのEV専用プラットフォーム「MEB」を共用し、EV車を生産する。VWから部品なども調達し、今後6年で、欧州でEV車60万台超を生産する見通し。

NY大停電、路上にあふれる宿泊客…信号機も停止 : 読売新聞オンライン

ニューヨーク市マンハッタン西部で13日午後6時45分(日本時間14日午前7時45分)頃、大規模停電が発生し、約7万3000世帯・事業所が最大約5時間半にわたって停電した。高層ビルのエレベーターや信号機が停止したほか、地下鉄が一時運休するなどの影響が出た。ブロードウェーのほとんどの劇場では、この日の公演が中止された。