2019年07月17日のニュース・クリップ

欧州委員長人事、薄氷の承認 わずか9票差、求心力に影 - 産経ニュース

欧州連合(EU)欧州議会で次期欧州委員長にドイツのフォンデアライエン国防相が16日承認され、EUは秋の新体制移行を本格化させる。ただ、必要票を9票上回ったのみの薄氷の承認は新委員長の組織運営に対する求心力に影も落としており、巨大機構をまとめ上げる手腕が問われる。

独与党CDU党首が国防相に=次期欧州委員長の後任:時事ドットコム

ドイツ政府報道官は16日、次期欧州連合(EU)欧州委員長への就任が決まったフォンデアライエン国防相(60)の後任に、中道右派与党キリスト教民主同盟(CDU)のクランプカレンバウアー党首(56)が就くことを明らかにした。就任は17日付。党首も継続する。

トランプ氏、商務長官の解任検討か 米報道  :日本経済新聞

NBCニュースは15日、トランプ米大統領がロス商務長官の解任を検討していると報じた。……トランプ氏は国勢調査で国籍を尋ねることに意欲を示してきたが、米国籍を持たない不法移民が回答を敬遠して調査が不正確になるとして野党・民主党や人権団体が反対していた。……連邦最高裁が質問の追加を当面認めない判断を下したため、トランプ氏は11日、20年の国勢調査に国籍を尋ねる質問を加えることを断念した。一連の裁判ではロス氏に不手際があったことが明らかになっている。

[FT]米大手コンサルを率いる初の女性

コンサルティング大手アクセンチュアは、同社の北米事業を統括するジュリー・スイート氏を最高経営責任者(CEO)に指名した。スイート氏は9月から同社初の女性CEOとして、IT(情報技術)化やデジタル化への対応でかじ取りを担うことになる。
今年1月から暫定CEOを務めてきたデビッド・ローランド氏は取締役会長に就任する。幅広い従業員から親しみを持たれていた前会長兼CEOのピエール・ナンテルム氏が亡くなる直前の1月中旬に退任したため、ローランド氏が引き継いでいた。

極右からミサイル押収=カタールが94年に売却-イタリア:時事ドットコム

イタリア警察は15日、極右活動家らに対する一斉捜索で、大量の武器弾薬とともにミサイルを押収したと発表した。中東のカタール政府は16日、このミサイルについて、かつてカタール軍の装備品だったが「1994年に友好国に売却した」と認めた。……捜索の結果、伊警察は3人を逮捕した。……逮捕された極右活動家は、インターネットを通じ、47万ユーロ(約5700万円)でこのミサイルを売却しようとしていた。