2019年08月14日のニュース・クリップ

ドイツ、マイナス成長=米中貿易摩擦で3四半期ぶり:時事ドットコム

ドイツ連邦統計局が14日発表した2019年4~6月期の実質GDP(国内総生産)速報値は、季節調整済みで前期比0.1%減だった。輸出の減速が主因で、マイナス成長は3四半期ぶり。ドイツの強みである自動車や機械などの輸出に米中貿易摩擦の影響が及んだもようだ。

イタリア連立与党、対立続く 内閣不信任案採決見送り :日本経済新聞

イタリアの連立与党内の対立が続いている。議会上院は13日、連立与党の一つ、極右「同盟」が提出した内閣不信任案の採決をひとまず見送ると決めた。……13日に採決する日程を決める見通しだったが、五つ星や野党の民主党が拒否し、見送りになった。足元の同盟の支持率は約38%と圧倒的に高い。もし総選挙となれば同盟が躍進するのは確実なため、五つ星や民主党は早急な総選挙を回避したかったとみられる。20日にコンテ首相は政権危機について演説する。

香港境界へ中国部隊展開か トランプ氏、習氏をけん制 | 共同通信

トランプ米大統領は13日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡るデモが激化する香港情勢についてツイッターで「米情報機関によると、中国は香港との境界に向け部隊を展開している」と述べた。

ロシア「五輪を政治利用」 聖火リレー地図の北方領土表記を批判 - 産経ニュース

ロシア外務省のザハロワ報道官は9日、2020年東京五輪パラリンピックの公式サイトに北方領土を含む日本地図が掲載されているとし、「五輪の政治利用だ」と批判した。……これに先立ち、国営ロシア通信がこの地図を問題視する記事を配信。国際オリンピック委員会(IOC)が同通信の取材に対し、「組織委側と協議する」と答えたことも報じた。
 北方領土をめぐっては、メドベージェフ露首相が今月上旬、択捉島に入るなどして実効支配を誇示した。

チャールズ英皇太子、訪日へ=10月の天皇即位礼出席:時事ドットコム

英王室は12日、チャールズ皇太子が10月に訪日すると発表した。エリザベス女王の代理として、天皇陛下の即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に出席する。天皇陛下の即位後、英王室の主要メンバーの訪日はこれが初めて。
 即位礼正殿の儀は10月22日に皇居で開かれる。チャールズ皇太子の訪日は5回目で、2008年以来、11年ぶり。皇太子は1990年の上皇さまの同じ式典にも出席した。