2019年08月22日のニュース・クリップ

ファーウェイCFO、イランオフィスの存在認める-カナダ法廷文書 - Bloomberg

中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)がカナダ国境警備当局者に対し、同社がイランにオフィスを構えていると語ったもようだ。事実であれば、ファーウェイが米制裁に違反する取引を行ったとする米政府の主張を裏付けることになる。
  20日公表された法廷文書によると、孟CFOは昨年12月に拘束され、イランなど本来すべきでない国々との取引についてカナダ当局の尋問を受けた。CFOは当初、「知らない」と答えていたが、CFOの立場で知らないはずがないと詰め寄る当局者に対し、イランにオフィスがあることを認めたという。国境警備当局による供述書が示した。

独、連帯税を大幅縮小へ=旧東独復興「ほぼ達成」:時事ドットコム

ドイツ政府は21日の閣議で、旧東独地域の復興のため、東西統一直後の1991年に導入された「連帯税」について、2021年から大幅縮小することを決定した。今秋にも連邦議会(下院)に関連法案を提出する。
 ショルツ財務相は、復興費用の支払いは「ほぼ達成された」と表明。

豪州がペルシャ湾「有志連合」に参加表明 - 産経ニュース

オーストラリアのモリソン首相は21日、イラン沖ホルムズ海峡でタンカーを護衛する米国主導の「有志連合」に参加する意向を表明した。同日、ポンペオ米国務長官に伝えたほか、フランスで24日に開幕する先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で各国に説明する。
 豪首相府によると、P8哨戒機1機とフリゲート艦1隻のほか、バーレーンに置かれる司令部に要員を派遣する。哨戒機は今年の年末前の1カ月間、フリゲート艦は来年1月から半年間それぞれ派遣する。

赤ちゃん抱いて国会議長が議事、ミルクあげながら NZ:朝日新聞デジタル

ニュージーランド国会のトレボー・マラード議長が21日、生後1カ月の男の子を抱きながら議事運営をした。……マラード氏はこの日、タマティ・コフィ議員(39)が連れてきた赤ちゃんを議長席で抱き、哺乳瓶でミルクをあげながら、議事を進行した。……コフィ議員は7月、本人とパートナーの男性との間の養子となる男の子を、代理母の女性が産んだと公表していた。ニュージーランドでは、2013年に同性婚が合法化されている。

ツイッターがマンUと話し合いへ、ポグバへの人種差別的投稿を受け:AFPBB News

ツイッターTwitter)は21日、サッカー選手に対するソーシャルメディア上での人種差別的な投稿防止を求める声が上がる中、イングランド・プレミアリーグマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)と話し合いを行うことになったと明かした。……PKを失敗した選手がソーシャルメディアで人種差別の被害に遭うのは、チェルシー(Chelsea)のタミー・アブラハム(Tammy Abraham)とチャンピオンシップリーグ(2部)のレディング(Reading FC)に所属するヤク・メイテ(Yakou Meite)に続き、この1週間でポグバが3人目だった。