2019年08月23日のニュース・クリップ

英政府、高速鉄道計画の妥当性検証へ 建設費高騰で :日本経済新聞

英政府は21日、2026年の営業開始をめざしている高速鉄道「HS2」について、計画の妥当性を検証すると発表した。……HS2では日立製作所が車両の大型受注をめざし、カナダのボンバルディアと組んで27億5000万ポンド(約3500億円)の契約獲得へ応札した。鉄道本社を英国に構え欧州市場で攻勢をかける日立にとって、仮に計画が大きく見直されれば打撃となる。

テスラは公開会社として失格 急速に価値を喪失 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

電気自動車(EV)とソーラーパネルの開発を除外して分析し、財務に関する複雑な計算を正当に行えば、導き出される唯一の結論は、テスラはすでに失敗しているということだ。……テスラの製品にとっての最終市場は、明らかに弱まっている。EV購入を促すために米連邦政府が実施していた税額控除は、7月1日から50%減額された(2019年末で終了)。欧州の自動車販売台数は今年上半期、前年同期から3.1%減少した。最も重大な問題は、中国市場での売上高が13カ月連続で減り続けていることだ。

疑惑の投資家に絡むスキャンダルに揺れるMITメディアラボ--研究者2人が抗議の辞任 - CNET Japan

不祥事を起こした投資家Jeffrey Epstein氏からMITメディアラボが資金を受け取っていた事実が明るみになったことを受けて、同ラボの研究者2人がこの件に抗議して辞任を表明した。MITメディアラボは最近になってEpstein氏に絡むスキャンダルに揺れており、今回の辞任はその最新の展開と言える。……MITシビックメディアセンターの所長で、メディアラボの准教授でもあるEthan Zuckerman氏は20日、Boston Globe紙に対しEpstein氏とメディアラボのつながりを問題視し、同ラボを離れると表明した。……さらに21日には、同ラボの客員教授を務めるJ. Nathan Matias氏もメディアラボの職を辞すると発表した。

タイタニック号の崩壊進む、14年ぶりに撮影 - BBCニュース

深海探検家の国際チームが、14年ぶりに大西洋に沈むタイタニック号を調査した。
その結果、海底3800メートル地点に沈むタイタニック号で、腐食が進んでいることがわかった。

佐藤琢磨はスケープゴートか。インディ多重クラッシュで「犯人扱い」|web Sportiva

ペンシルベニア州のポコノレースウェーで開催された2019年インディカー・シリーズ第14戦ABCサプライ500で、1周目にトップグループの5台が絡む多重クラッシュが発生した。……ローゼンクヴィストのマシンは浮き上がってアウト側のキャッチフェンスにぶつかり、琢磨のマシンはハンター-レイのマシンの上に裏返しになって止まった。ローゼンクヴィストは背中などに痛みを訴えたが、緊急性はないと判断されて、空路ではなく陸路で病院へ搬送。精密検査後、すぐさま「問題なし」とされて解放された。幸い琢磨にもケガはなかった。