2019年09月04日のニュース・クリップ

英首相、議会投票で敗北 総選挙の早期実施を表明:AFPBB News

英議会は3日、英国の欧州連合EU)離脱(ブレグジットBrexit)をめぐるボリス・ジョンソンBoris Johnson)首相の計画を阻止する法案の採決を翌4日に行うことを承認した。……法案は、ジョンソン首相が10月19日までにEU側と離脱協定をめぐる合意に至れなかった場合、首相がEUに対して3か月の離脱延期を要請することを強いるもの。英下院は、同法案を4日に採決にかけることを328対301の賛成多数で承認した。同首相率いる保守党からは、21人の議員が賛成に回った。

英国合意なき離脱なら損失1・7兆円 日本にも影響 - 産経ニュース

国連貿易開発会議(UNCTAD)は3日、英国が欧州連合(EU)から合意のないまま離脱した場合、EU内の輸出で少なくとも160億ドル(約1兆7千億円)の損失が出るとの試算を発表した。EU市場の英輸出額の7%に相当する。
 試算によると、最も打撃が大きいのは自動車で、50億ドル(約5300億円)。畜産副産物、衣服・繊維が、それぞれ約20億ドル(約2100億円)にのぼる。

スペイン世論調査、社会労働党が支持率リード拡大 - ロイター

2日に発表されたスペインの2つの世論調査で、スペイン議会の比較第1党である社会労働党が、支持率でリードを広げている。
同党の党首と暫定首相を務めるペドロ・サンチェス氏は、4月の総選挙以降、7月に2度にわたり正式な首相として議会に承認されず、3週間以内に問題を解決しなければ11月1日に新たに選挙が行われる状況に追い込まれている。

ルノー・日産連合の幹部、競合PSAの産業戦略ディレクターに指名 - ロイター

ルノー日産自動車の企業連合のシニアバイスプレジデント、アルノー・ドゥブフ氏が同ポストを辞任し、競合する仏PSA(PEUP.PA)の産業戦略ディレクターに指名された。……ドゥブフ氏は1993年にルノーに加わり、企業連合のトップだったカルロス・ゴーン被告の元側近。……ドゥブフ氏は、関係が悪化したルノーのティエリー・ボロレCEOから退社を迫られたとしている。

大坂なおみ、世界ランク4位以下に転落が確定 : 日刊スポーツ

現在5位のエリナ・スビトリナ(ウクライナ)がベスト4進出を決め、スビトリナの9日の得点が5032点に伸びた。
大坂は4846点で9日の暫定ランキングで3位につけていたが、スビトリナが上回った。もし、現在12位のベンチッチ(スイス)が優勝すると、大坂は5位にまで落ちる。6位以下になることはない。