2019年09月08日のニュース・クリップ

米エクソン、ノルウェーの石油事業40億ドルで売却合意=関係筋 - ロイター

エクソンモービルノルウェーの石油・ガス関連資産を最大40億ドルで売却することで合意した。1世紀以上前に進出したノルウェーでの生産を打ち切ることになる。……エクソンは今年6月、ノルウェー沿岸沖の石油・ガス田で保有する全権益の売却を検討していると明らかにしていた。エクソンは2017年、この地域の資産を売却したものの、ノルウェーのエネルギー大手エクイノールが運営する事業など、約20カ所のガス・油田の権益をなお維持している。

東京新聞:ロシアとウクライナが捕虜交換 緊張緩和へ第一歩か

ロシアとウクライナは7日、双方が収監していた捕虜や拘束者を交換した。捕虜らを乗せた両国の特別機がそれぞれモスクワ、ウクライナの首都キエフの空港に到着した。ロシア側は、同国が実効支配するウクライナ南部クリミア半島沖で昨年11月に拿捕したウクライナ艦船の乗組員を釈放した。

日本食普及の“起爆剤”となるか?…メイドインジャパンの「醤油」がトルコへ本格進出 - FNN.jpプライムオンライン

トルコは親日のイメージも強いことから、当然日本食レストランで溢れているのだろうと思いきや、実際そうではなかった。美味しい日本食レストランは存在するものの、ほかの新興国や近隣国と比べその数は極めて少ない。……トルコと同じ中東のUAE=アラブ首長国連邦(人口約940万人、在留邦人約4000人)にも、200店近くあるという。一方、トルコ(人口約8000万人、在留邦人約1700人)には、わずか20店しかない。…………これまでトルコでは基本的に香港産の醤油が主流で、日本産はほとんど流通していなかった。ここに目をつけたのが、茨城県土浦市にある醤油醸造の老舗、柴沼醤油醸造だ。

「天才数学者」パリ市長選に出馬へ フィールズ賞受賞:朝日新聞デジタル

フランスで来年3月にある統一地方選で、天才数学者と呼ばれる男性が4日、パリ市長を目指して立候補すると明らかにした。……男性は、セドリック・ビラニ氏(45)。2010年、数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞を受賞後、2017年に国民議会(下院)議員に与党「共和国前進」から初当選。「素人」の政治家を送り込むことで古い政治からの脱却を訴えていたマクロン氏にとって、象徴的な候補者の一人だった。……ビラニ氏は当初、与党の公認候補を目指していたが、同党は7月、マクロン氏側近のグリボー前政府報道官を市長候補にすると決定。

きゃりーぱみゅぱみゅ楽曲が「ジョン・ウィック」第3弾劇中曲に!“ニンジャ”登場シーンで起用 : 映画ニュース - 映画.com

キアヌ・リーブスが主演するヒット作「ジョン・ウィック」シリーズの第3弾「ジョン・ウィック パラベラム」の劇中曲として、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」が使用されていることがわかった。寿司職人にして最強の刺客・ニンジャ軍団の登場シーンで起用されている。
第1作「ジョン・ウィック」では愛犬を殺したロシアンマフィアを壊滅させ、第2作「ジョン・ウィック チャプター2」では思い出が詰まった家を爆破したイタリアンマフィアを壊滅させたジョン(リーブス)。3作目となる本作では、コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破ったジョンに1400万ドルの賞金がかけられ、全世界の殺し屋たちのターゲットとなってしまう。