2019年10月02日のニュース・クリップ

EU離脱協定「最終」案、2日に提示へ 英首相官邸:AFPBB News

ボリス・ジョンソンBoris Johnson)英首相は2日、英国の欧州連合EU)離脱(ブレグジットBrexit)に関する新たな協定案を提示する。英首相官邸が明らかにした。新協定案は「最終提案」となり、代替案は合意なき離脱となるという。……ジョンソン氏は、新たな協定案にアイルランドとの国境沿いでの税関検査が盛り込まれるとの報道を否定。一方で、英国がEUの関税同盟と単一市場を脱退すれば、税関検査はいずれ「ただの現実」になると認めた。

ウクライナ東部に特別自治権 紛争めぐりロシアと合意:朝日新聞デジタル

ウクライナ東部で続く紛争をめぐり、ウクライナ政府代表団は1日、ロシア、欧州安保協力機構(OSCE)との3者協議で、東部に特別な自治権を与える手続きを定めた合意文書に署名した。署名は、東部を占拠してウクライナ政府と対立する親ロシア派勢力の後ろ盾になっているロシア政府がウクライナに強硬に要求していた。
 ウクライナが要求に応じたことで、停戦合意の履行を話し合う両国とドイツ、フランスによる4カ国首脳会談が近く3年ぶりに再開される可能性が高まった。

抗議デモで実刑判決のロシア俳優、二審で減刑 世論反発が影響か TBS NEWS

ロシア・モスクワでの政府に対する抗議デモの際に拘束され、一審で懲役刑を言い渡された俳優に対し、二審では減刑となる判決が下りました。世論の反発が影響したものとみられます。……ウスチノフ被告は「デモには参加していない」「たまたま近くにいた」と主張しましたが、治安部隊の「肩を脱臼させた」として暴行の罪に問われ、9月16日の一審では懲役3年6か月の実刑判決が言い渡されていました。

米Yahoo!の元エンジニア、多数の若い女性ユーザーの写真や動画を無断で集めた罪を認める - ITmedia NEWS

レイエス・ダニエル・ルイス被告(34)は、主に若い女性ユーザーをターゲットに約6000人のYahoo!アカウントのパスワードを解読し、個人データの中から主に性的な写真や動画をコピーし、自宅のPCに保存していた。ターゲットには個人的な友人や同僚も含まれていた。
 ルイス被告はYahoo!アカウントを踏み台に、iCloudFacebookGmailDropboxなどにも侵入し、「よりプライベートな」画像や動画を集めたことを認めた。被告は、Yahoo!がこうした行為の調査を始めた際、画像を保存したPCとHDDを破壊した。

英メーガン妃がタブロイド紙を提訴、私的な書簡を報道 - ロイター

英ヘンリー王子の妻であるメーガン妃が、私的な書簡の内容を報じたとして、英タブロイド紙メール・オン・サンデーを提訴した。メーガン妃の弁護人はこの報道が違法だとしている。……ヘンリー王子は1日に声明を発表し、一部の英メディアによる「いじめ行為」を受けて法的措置に踏み切ったと説明。「私が最も恐れていることは歴史が繰り返すことだ。自分の愛する人が物事のように扱われるようになるのを見てきた。母を失い、今では妻が同じ力の犠牲になっている」とコメントした。