2019年11月28日のニュース・クリップ

米で香港人権法が成立、トランプ氏「平和的解決望む」 : 読売新聞オンライン

ホワイトハウスは27日、トランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名したと発表した。香港の民主派の動きを後押しするもので、署名により法律は成立した。中国政府は反発しており、米中間の貿易協議に影響する可能性がある。……人権法は今月20日に米議会を通過していた。香港の「高度な自治」が機能しているかどうかを毎年検証し、議会に報告するよう政府に求めている。

死者の眠りも妨げる…ウイグル人弾圧で墓地を破壊 中国 :AFPBB News

中国の少数民族ウイグル人の先祖らが眠る墓地が中国政府によって破壊されている。こうした行為について活動家らは、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で行われている、ウイグル人アイデンティティーを根絶する試みの一環だとして批判を強めている。
 同自治区では過去2年間で数多くの墓地が破壊されている。人工衛星画像の解析を行う非営利団体「アースライズ・アライアンス(Earthrise Alliance)」とAFPが共同で行った調査で今回、明らかになった。

NECがインターポールと提携 世界でサイバー犯罪の捜査を強化 - ITmedia NEWS

NECは11月25日、インターポール(国際刑事警察機構)とサイバーセキュリティ対策の分野で提携したと発表した。……NECはインターポールと2014年からサイバーセキュリティについて提携しており、今回の発表はそれを引き継ぐものだという。NECは捜査のためのサービスを提供する他、加盟国でサイバー犯罪などを捜査する担当官や専門家に対しサイバー犯罪捜査の演習プログラムを提供する。具体的な提供サービスや演習プログラムの内容はセキュリティの観点から明らかにしていない。

マルタの記者殺害、閣僚の関与が浮上 相次いで辞任表明:朝日新聞デジタル

地中海の島国マルタで、租税回避地をめぐる「パナマ文書」報道に加わった女性ジャーナリストが2017年に殺害された事件で、この事件への関与が浮上したマルタの閣僚ら3人が26日までに相次いで辞任したり、自ら職務を停止したりした。3人はいずれもムスカット首相の側近だが、首相は関与を否定している。

太陽系の外からの珍しい訪問者「ボリソフ彗星」各地で観測 | NHKニュース

このすい星は、海外のアマチュア天文家によってことし8月に発見され、「ボリソフ彗星」と名付けられていて、軌道を分析したところ太陽系の外のはるか遠くから来て通過していく「恒星間天体」であることが、すい星としては初めて確認されました。……「ボリソフ彗星」は一般的なすい星とは軌道が大きく異なり、太陽系を貫くように火星と木星の間を通過してその後、太陽系の外へと遠ざかっていくことがわかっています。