2019年12月10日のニュース・クリップ

ウクライナ和平、完全停戦で合意 4国会議、捕虜交換も | 共同通信

ロシアのプーチン大統領ウクライナのゼレンスキー大統領は9日、パリで初会談し、ウクライナ東部で続く同国政府軍と親ロシア派武装勢力の紛争解決に向け、今年末までに停戦を完全実施し、双方の捕虜・拘束者を交換することで合意した。また来年3月末までに紛争地域の兵力引き離しを完了させることでも一致した。
 会談にはフランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相が仲介者として立ち会い、4カ国首脳会談の形式をとった。

新NAFTA修正合意、10日署名の見通し-3カ国がメキシコ市で - Bloomberg

トランプ米政権は、北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」の修正に関する合意に10日署名する方針だ。当局者2人が明らかにした。
  これにより、早ければ来週行われる可能性のある米下院採決でのUSMCA承認に道が開かれる。

WTO、上級委が機能不全に 米が委員選任改めて拒否 - ロイター

世界貿易機関WTO)の上級委員会(最高裁に相当)が委員の欠員により機能不全に陥ることが確実になった。……上級委の定員は本来7人だが、米国が過去約2年にわたり委員の新たな選任を拒否し続けた結果、委員の数は審理に必要な最低人数となる3人にまで減少した。10日に2人の任期が満了し、残り1人になれば、新規の紛争案件は処理できなくなる。

バンクシー、英中部に新作 Xマスのプレゼントか - 産経ニュース

正体不明の路上芸術家バンクシーは9日、トナカイを描いた壁画と実物のベンチなどを組み合わせた新作を映像に収め、写真共有アプリの「インスタグラム」で公表した。……30秒ほどの映像では、ホームレスを思わせる男性が大きな荷物を枕にしてベンチに寝転ぶ様子と、背後にあるれんがの壁に描かれた2頭のトナカイが映し出されている。

ロシア五輪&パラ除外、プーチン大統領反発「憲章違反だ」CAS判断が焦点に― スポニチ Sponichi Annex

世界反ドーピング機関(WADA)がロシア選手団を東京五輪パラリンピックなど主要大会から4年間除外する処分を決めたことに、同国のプーチン大統領は10日、「五輪憲章違反だ」と反発した。スポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てる可能性に言及し、今後はCASの判断が焦点となる。……ロシア側のけん制にWADAが動じない根拠が、9日に公表した62ページの調査報告書だ。モスクワ検査所のデータ改ざんや隠蔽工作を詳細に分析して暴き、145選手分の不正を指摘。約3分の1は現役で、東京大会からは除外されるという。