2019年12月21日のニュース・クリップ

NYダウ78ドル高、連日最高値更新 出遅れ銘柄に買い  :日本経済新聞

20日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸した。前日比78ドル13セント(0.3%)高の2万8455ドル09セントで終えた。連日で過去最高値を更新した。米中の貿易協議の第1段階の合意を受けて相場の先高観が広がっており、この日も買いを促した。

仏競争当局、グーグルに制裁金180億円 広告で「支配的地位乱用」:AFPBB News

フランス競争当局は20日、米IT大手グーグル(Google)に対し、検索に関連した広告掲載サービスで市場における支配的地位を乱用したとして、1億5000万ユーロ(約180億円)の制裁金を科したと発表した。

迷走するパナソニック、液晶・半導体も撤退 見えぬ戦略 - 産経ニュース

国内電機の「敗戦」を象徴する出来事だった。パナソニックが11月、液晶パネル事業からの撤退と半導体事業の売却を立て続けに発表した。……半導体子会社の2019年3月期の売上高は922億円あったが、売却額は約270億円。……パナソニックは、その1週間前には液晶パネル生産からの撤退を発表。10年に生産を始めたが、16年には競争激化を受けてテレビ向けから撤退。その後は医療機器や車載用などに特化して赤字脱却を目指したが、最終的に再建を断念した。

日露平和条約交渉、解決策は「柔道で言うところの引き分け」…プーチン氏 : 読売新聞オンライン

ロシアのプーチン大統領は19日にモスクワで開いた年末恒例の記者会見で、日露平和条約交渉に関し「引き分け」という柔道用語を用いて、双方が受け入れ可能な解決策を模索する意向を表明した。日米同盟への警戒感も改めて示し事態打開の難しさを浮き彫りにした。

米 ニューヨークで「スター・ウォーズ」完結編 先行上映会 | NHKニュース

1977年に最初の作品が作られた映画「スター・ウォーズ」は、はるかかなたの宇宙を舞台にした敵対する2つの勢力の戦いを軸に、その中心となる親子の葛藤や仲間との友情を描き、熱狂的なファンを生み出しました。
40年以上前に始まったシリーズの完結編となる「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が今月20日、世界各国で公開されるのを前に、19日、各地でファンを対象にした先行上映が開かれました。