2020年07月16日のニュース・クリップ

バイデン氏ら著名人のツイッター乗っ取り、ハッカーが内部システムに侵入 - ロイター

短文投稿サイトのツイッターは、ハッカー集団が同社のシステムに不正侵入し、米民主党の大統領候補指名が確実なバイデン前副大統領やオバマ前大統領、米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)など著名人のアカウントを乗っ取ったと発表した。
同社によると、ハッカー集団は社内システムにアクセス可能な従業員らに攻撃を仕掛けて侵入し、「多くの人気アカウントを乗っ取り、なりすましのツイートをした」という。
不正ツイートはデジタル通貨の送金を求める内容だった。

苦境立つベネズエラとイラン、「反米」で結束強化 ガソリン大量取引でけん制 - 毎日新聞

米国の経済制裁を受け、苦境に立つ石油大国の南米ベネズエラと中東のイランが関係を深めている。イランは5月下旬~6月初旬、燃料不足にあえぐベネズエラにガソリンを大量輸出。米国は制裁を強化して締め付けに躍起になっており、両国は反発を強めている。

欧州で相次ぐ殺人、ロシア政府など関与?被害者に共通項:朝日新聞デジタル

ロシア南部チェチェン共和国のカドイロフ首長を批判する反体制派が欧州で殺害される事件が相次いでいる。今月4日にはオーストリアで難民生活を送る男性(43)が射殺された。ドイツは昨年、同国で起きた事件にロシア当局の関与があったとして外交官2人を国外退去させており、ロシアと欧州の緊張が再び高まる可能性がある。

バンクシーと「知らず」、清掃員が新作を消去 ロンドン地下鉄 - BBCニュース

バンクシーは14日、インスタグラムで新作を披露した。しかし、この時にはすでに、ロンドン交通局(TfL)の清掃員たちによって作品は消されていた。
TfLの情報筋は、バンクシーの作品が「TfLネットワークにおけるほかの落書きと同様に扱われた」と明かした。……バンクシーが投稿した動画には、清掃員の格好をした、バンクシーとみられる男性が映っていた。
動画では男性が地下鉄の乗客にその場から立ち去るよう指示し、車両内のあちこちにネズミのステンシルアート(型紙にスプレーを吹き付けて絵柄を作成するアート)を施す様子が確認できる。

放映権料の高騰が「やべっちF.C.」に落とす影 サッカーW杯は20年で放映権料100倍に|AERA dot. (アエラドット)

サッカーW杯では1998年のフランス大会でNHKが単独放送し6億円だったが、次の日韓大会は10倍の60億円。1局でまかなえる状況ではなくなり、2002年の日韓大会以降はNHK民間放送局の共同制作機構「ジャパンコンソーシアム」が電通を通じてFIFAから一括購入している。
 放映権料はその後も140億円、170億円、400億円と大会ごとに高騰し、18年ロシア大会では600億円に。……Jリーグの中継も、17年からインターネット配信の「DAZN(ダゾーン)」が全試合配信を始めた。Jリーグとの放映権契約の金額は10年で2100億円と、前年までのスカパー!との契約の4倍以上ともいわれている。それでも世界的には安く、イギリスのプレミアリーグの放映権料は国内外合わせて年間4千億円以上とされる。