2020年07月20日のニュース・クリップ

マスク義務化、全米で論争 50州中、28州で実施:中日新聞Web

全米でマスク着用義務化の是非を巡る論争が激化している。新型コロナウイルスの新規感染者が一日六~七万人ペースで増えるなど感染拡大に歯止めがかからない中、五十州の半数以上が公共の場での着用を義務化した。だが、南部の複数州の共和党知事は、着用に後ろ向きなトランプ大統領を忖度(そんたく)するかのように義務化を拒否している。
 米ABCテレビによると、州全体で着用を義務づけているのは二十八州。

駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収用否定 ビデオを見せられ - BBCニュース

中国の劉暁明駐英大使は19日朝、BBC番組「アンドリュー・マー・ショー」に出演し、新疆ウイグル自治区ウイグル人が目隠しをされて列車に乗せられている様子に見えるドローン映像を見せられて、「何の映像か分からない」と述べた。

日産とルノーの決算は「惨め」─ゴーン被告=仏紙 - ロイター

日産自動車と仏ルノーの前会長であるカルロス・ゴーン被告は、19日付の仏紙ル・パリジャンのインタビューで、古巣の2社の決算は「惨めだ」と酷評し、新型コロナウイルス危機よりも共同経営体制を欠いたことが要因との見方を示した。……2018年11月─2020年6月までの株価の下落率に言及。日産が55%、ルノーが70%下げたのに対し、ライバルのゼネラル・モーターズ(GM)は12%、トヨタ自動車(7203.T)は15%の下げにとどまったことに触れ、「どのメーカーも同じコロナ危機に直面しているが、ルノーと日産は他社よりも打撃が大きい」と指摘した。

横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も:朝日新聞デジタル

横浜市西部に広がる米軍施設跡地で、東京ディズニーランドTDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっている。相鉄ホールディングス(HD、本社・横浜市)が民間地権者との検討に参画し、市は公共交通機関の新設や区画整理で後押しする。……構想の舞台は、横浜市瀬谷(せや)、旭両区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地(約242ヘクタール)。東京ドーム52個分の広大な土地は戦後まもなく接収され、2015年に返還された。民有地と国有地が各約45%、市有地が約9%を占め、現在は露地栽培を中心とした農地や草地が広がる。

三浦さん12月主演舞台の代役探し「かなり難航」 9月スタートTBSドラマはお蔵入りも― スポニチ Sponichi Annex

三浦さんが主演する予定だった、今年12月開幕のミュージカル「The Illusionist―イリュージョニスト―」(東京・日生劇場)の製作陣は訃報から一夜明けた19日、代役探しに追われた。
 日英共作の新作で、世界初演