2020年08月21日のニュース・クリップ

70人以上の米共和党政権元高官、民主党バイデン氏支持 : 読売新聞オンライン

11月の米大統領選をめぐり、歴代共和党政権で国家安全保障を担った元高官ら70人以上が20日、民主党の大統領候補に指名されたジョー・バイデン前副大統領を支持するとの声明を連名で発表した。……声明には、ブッシュ(子)元政権で初代国家情報長官を務めたジョン・ネグロポンテ氏や中央情報局(CIA)長官だったマイケル・ヘイデン氏、国務副長官だったリチャード・アーミテージ氏らが名を連ねた。……元高官らの多くは前回の大統領選でもトランプ氏不支持を表明したが、今回は民主党候補のバイデン氏への投票を明言し、「反トランプ」の方針を鮮明にした。

バノン前大統領首席戦略官を逮捕 国境の壁めぐり詐欺か:朝日新聞デジタル

司法省は20日、メキシコとの国境の壁建設を訴える政治運動をめぐるオンラインでの資金集めで、献金者から多額の金をだまし取ったとして、トランプ政権の前大統領首席戦略官スティーブン・バノン容疑者ら4人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。
 バノン容疑者らはトランプ大統領の訴えるメキシコ国境の壁建設が米議会で民主党の反対にあっていたことから、2018年12月に「我々は壁を建設する」というクラウドファンディングを通じて献金を募り、数十万人から2500万ドル(約26億円)以上を集めた。しかし、司法省によると、バノン容疑者らは「すべての献金を国境の壁建設に使う」という約束をしながら、実際には一部を私的に流用。バノン容疑者の関連団体は100万ドル(約1億円)以上を受け取っていたという。

米加州での山火事、4人死亡確認 6万人以上が避難:東京新聞 TOKYO Web

米西部カリフォルニア州で多発している山火事で、地元当局は20日、サンフランシスコ近郊のナパ郡とソラノ郡で計4人の死亡が確認されたと明らかにした。米メディアが伝えた。焼失面積は計2800平方キロ超に及び、6万人以上が避難を強いられている。
 山火事の多くは落雷が原因とみられる。米西部は厳しい熱波に見舞われており、消火活動は難航している。

「女性優遇は非生産的」 掲載の独化学誌、批判浴び謝罪:朝日新聞デジタル

この学会誌は「アンゲバンテ・ケミー(応用化学)」。一流の化学誌とされ、日本の研究者も投稿している。同誌の電子版には6月4日付で、カナダの大学教授による論考が掲載された。その後削除され、学会誌のサイトに原文は残っていないが、ウェブサイト「リトラクションウォッチ」によると、「ここ20年ほど、学会や製薬業界で女性や少数者の割合は急増しているにもかかわらず、多くのグループが優遇されてきた」「特定のグループを平等に扱うよう勧めたり、義務づけたりする登用制度が台頭し、強調されることは、最も有能な候補者を逆差別することになるのであれば、非生産的だ」などとする内容だった。

パリSGは約1600億円を投資してCL決勝進出 - 欧州CL : 日刊スポーツ

ナセル・アルケライフィ氏が代表を務めるカタール国の投資会社カタール・スポーツ・インベストメントがパリ・サンジェルマンのオーナーになったのは2011年。……それ以降、パストレ、チアゴシウバ、イブラヒモビッチカバーニ、ダビドルイス、ディマリア、ネイマール、エムバペなど、次々とスター選手と契約を結んでいった。
実際、47選手を獲得するのに12億5550万ユーロ(約1569億3750万円)もの膨大な資金を費やし、9年目にして初めて欧州CLの決勝までたどり着くことに成功した。
この9年間で獲得した47選手の中、移籍金トップは2017-18シーズンにバルセロナから入団したネイマールで2億2200万ユーロ(約277億5000万円)。