2020年08月23日のニュース・クリップ

レバノン元首相暗殺、1人有罪 ヒズボラ指導部関与「証拠なし」―国際法廷:時事ドットコム

レバノンで2005年に起きたラフィク・ハリリ元首相の暗殺事件を裁く国際法廷「レバノン特別法廷」(オランダ・ハーグ郊外)は18日、被告4人のうち暗殺実行チームを率いたとされる1人に故意の殺人やテロ行為共謀などの罪で有罪判決を下した。残る3人は証拠不十分で無罪とした。……4人はイスラムシーア派組織ヒズボラのメンバーとみられる。05年2月にベイルートで起きた暗殺事件では、スンニ派のハリリ元首相を含む22人が爆弾テロで殺害され、226人が負傷。事件後、関与が疑われたシリアへの抗議デモが発生し、シリア軍が29年間駐留したレバノンから撤退するきっかけとなった。

ファイブアイズ 情報機能高め協力推進を - 産経ニュース

米、英、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド英語圏5カ国でつくる機密情報共有の枠組み「ファイブアイズ」への日本参加論や連携拡大を求める声が、日英両国であがっている。……英与党保守党のトゥゲンハート下院外交委員長は7月、中国問題の研究会で「日本を入れてシックスアイズにしたい」と語った。オンライン出席していた河野太郎防衛相はこれを歓迎したという。

EU、米ロブスター税撤廃 20年ぶり削減、摩擦緩和も:東京新聞 TOKYO Web

欧州連合(EU)は21日、米国から輸入するロブスターの関税を少なくとも5年間撤廃すると発表した。米国はEUからの調理済み食品などの関税を削減する。トランプ米政権下で貿易摩擦が強まる一方だった米EUの通商交渉で、関税が削減されるのは20年以上ぶりという。

米欧新聞、手数料下げ交渉要求 アプリ契約でアップルに書簡:東京新聞 TOKYO Web

米欧主要紙などが加盟する業界団体は20日、米アップルのクックCEOに書簡を送り、アプリ販売市場「アップストア」の契約を見直し、購読料にかかる手数料の引き下げ交渉を求める方針を示した。
 業界団体は、米ニューヨーク・タイムズワシントン・ポストダウ・ジョーンズ、英フィナンシャル・タイムズなどが加盟。アップルの手数料は売り上げの30%で、定期購読タイプは2年目以降、15%となっている。

NFLは次から次へと自らの墓穴を掘っている|NEWSポストセブン

 NFLは、観客動員、視聴率、収入の3本柱が弱体化して危機に瀕している。全体的に見れば、NFLはすでに繁栄のピークを過ぎており、今後は夢のように発展することはなく、リーグの重要性は薄れていくだろう。
 目下の不調の根底にあるのはコロナ問題だ。……NFLにとってもうひとつの懸念が、同リーグの説教じみた左傾化に憤慨している多くのファンの声だ。これは観客動員だけでなく、テレビ視聴率にも影響するだろう。……視聴率が低下すれば、広告主も手を引いてリーグの収益はさらに悪化するだろう。……さらに人口統計もNFLの衰退要因である。簡単に言えば、若い世代は年長者ほどこのスポーツを愛していない。