2020年09月01日のニュース・クリップ

バフェット氏の投資会社、日本の5大商社株を5%超取得 :日本経済新聞

著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハザウェイは日本時間の31日、子会社を通じて伊藤忠商事三菱商事など5大商社株の発行済み株式の5%超を取得したと発表した。バークシャーが日本市場に上場する個別株を大量保有するのは初とみられる。……バークシャーは同日、関東財務局に大量保有報告書を提出したことを明らかにした。発行済み株式数の約5%超の保有を公表したのは、伊藤忠三菱商事に加え、三井物産住友商事、丸紅の5社。過去12カ月間にわたって買っていたとしている。バークシャーは声明で最大9.9%まで持ち分を高める可能性があると述べた。投資先の取締役会の承認なしには、それ以上は買い増さないとも説明した。

CNN.co.jp : 行方不明の子ども39人を発見 米ジョージア州

米連邦保安局はこのほど、米南部ジョージア州で、3歳から17歳の行方不明の子ども39人を見つけ出した。
連邦保安局の行方不明の子どもの捜索に当たるチームが、同保安局の逃亡犯の捜索に当たるチームや全米行方不明・被搾取児童センター(NCMEC)、州や地元の当局と連携して捜査を行った。
26人の子どもを救出したほか、13人の居場所を特定した。
捜査に関連して9人が逮捕された。性的な目的のための人身売買や親による子どもの誘拐、薬物や銃器の所持などに関連した罪に問われている。

『バイオハザード』Netflixで新ドラマシリーズ製作決定! ウェスカー姉妹を中心としたサバイバルストーリー | BANGER!!!

Netflixは、人気ゲーム「バイオハザード」シリーズを基にした実写ドラマシリーズの製作を進めていることを公表した。各話1時間の全8話構成になるという。
製作総指揮は海外ドラマ『スーパーナチュラル』シリーズのアンドリュー・ダブ他、『ウォーキング・デッド』シリーズ(2010年~)の監督経験もあるブロンウェン・ヒューズが最初の2エピソードの監督兼製作総指揮をつとめることも明らかになっている。……1996年にカプコンが初めて発売したサバイバルアクションホラーゲーム「バイオハザード」は、全世界で1億本以上の販売総数を誇る。

ドイツ、マスク義務違反に罰金 大型イベントは年内禁止 :日本経済新聞

ドイツのメルケル首相は27日、新型コロナウイルスの感染者の増加を抑えるための新たな対策を発表した。電車などでマスクを着用しなかった者への罰金の導入や大型イベントの年内禁止が柱となる。……連邦政府と各州が27日のテレビ会議で合意した。合意によると、一部の州を除くドイツ全域で、マスク着用義務に違反した者に最低50ユーロ(約6250円)の罰金が科されるようになる。すでに罰金を導入している州もあるが、対応がまちまちで効果が限られていた。
コロナ対策が難しい大規模イベントは、少なくとも2020年12月末まで開催を禁じる。ブンデスリーガなどのスポーツイベントの観客については10月末までに案をまとめる。当面は大規模な観客なしでの開催を迫られそうだ。

スウェーデン、中国製コロナ検査キットで約3700人に偽陽性 - ロイター

スウェーデンの公衆衛生局は25日、中国から輸入した新型コロナウイルス感染症の検査キットを使用した約3700人が、感染していないのに陽性反応が出る偽陽性になったと発表した。
公衆衛生局によると、華大基因(BGI)グループ傘下のBGIゲノミクス(300676.SZ)が開発したこの検査キットは、ウイルスの数が非常に少ない場合、感染と非感染の区別ができない可能性がある。このキットは各国に広く輸出されているとしたが、それ以上の詳細には言及しなかった。
BGIゲノミクスの子会社2社は、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害疑惑を理由に、米商務省が発表した制裁対象リストに載っている。