2020年09月13日のニュース・クリップ

EU、イギリスの離脱協定変更法案に反発 9月末までの撤回を要求 - BBCニュース

欧州連合EU)は10日、ボリス・ジョンソン英首相が前日に提出した離脱協定の一部変更法案を「9月末までに」取り下げるようイギリス政府に要請した。英・EU間の通商交渉を損なう恐れがあるとしている。
イギリス政府は9日、新しい国内市場法案を提出。1月に調印した離脱協定の一部を変更する内容となっている。
離脱協定はブレグジット(イギリスのEU離脱)時点で国際法となっているため、この法案を可決するとイギリスは国際法に違反することになると、EUは反発している。

CNN.co.jp : 22年冬季五輪、中国開催の撤回を 160超の人権団体がIOCに訴え

160を超える世界中の人権団体が連名で国際オリンピック委員会(IOC)に書簡を送り、2022年冬季五輪の北京開催を撤回するよう訴えていたことが11日までに分かった。中国政府による大規模な人権侵害が疑われる現状を撤回の理由に挙げている。
IOCのバッハ会長あての書簡では、新疆ウイグル自治区チベット、香港、内モンゴルにおける中国政府の活動に言及。冬季五輪の開催国としてふさわしくない状況が確認されているとの認識を示した。
08年夏季五輪の開催地には北京が選ばれたが、書簡によればその後も中国での人権状況は改善せず、開催の実績がかえって政府の活動を勢いづかせる結果になっているという。

ディズニー映画「ムーラン」に批判広がる|日テレNEWS24

ウォルト・ディズニーの新作映画「ムーラン」が人権侵害が指摘されている中国の新疆ウイグル自治区の当局の協力を得て撮影され、ディズニー側が謝意を示したことが分かり、批判が広がっています。……映画のエンドロールで、ロケ地のひとつとなった新疆ウイグル自治区の宣伝部門などに対する謝意が示されました。……ディズニーが謝意を示したことにSNSでは批判が広がり、映画を見ないよう呼びかけられる事態となっています。

ベネチア映画祭、金獅子賞は『ノマドランド』 黒沢清監督に銀獅子賞 :AFPBB News

第77回ベネチア国際映画祭(Venice International Film Festival)で12日、中国出身のクロエ・ジャオ(Chloe Zhao)監督(38)が手掛けた映画『ノマドランド(Nomadland)』が最高賞の金獅子(Golden Lion)賞を獲得した。女性が金獅子賞を受賞するのは10年ぶりとなる。……また黒沢清(Kiyoshi Kurosawa)監督は、戦時中のスパイを描いたスリラー映画『スパイの妻(Spy No Tsuma)』で最優秀監督賞の銀獅子(Silver Lion)賞を受賞した。

大坂なおみ、全米2年ぶり優勝 テニス四大大会3勝目 :日本経済新聞

テニスの全米オープンは12日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで女子決勝を行い、世界ランク9位で第4シードの大坂なおみ(22、日清食品)が1-6、6-3、6-3で、世界27位で2012、13年全豪女王のビクトリア・アザレンカ(31、ベラルーシ)に勝ち、2年ぶり2度目の優勝を飾った。……大坂の四大大会優勝は2018年全米、19年全豪に続き3回目。優勝賞金300万ドル(3億1800万円)を獲得した。……全米オープンでは毎試合、暴力の犠牲となった黒人被害者の名前の入ったマスクで登場した。1回戦の試合後、決勝まで7種類あると話していた。