2020年09月18日のニュース・クリップ

世界の感染者3000万人超 新型コロナ アジアヨーロッパ増加傾向 | NHKニュース

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体の新型コロナウイルスの感染者の累計は、日本時間の18日午前6時半の時点で、3000万3378人と、3000万人を超えました。
また、亡くなった人は94万2989人と100万人に迫りつつあります。
感染者が1000万人増えるのにかかった日数は、はじめは166日でしたが、2000万人までは44日、3000万人までは38日となっています。

英国内市場法案、権限行使に議会の承認義務付け 政府と与党が合意 | Reuters

英政府は16日、「国内市場法案」が定める欧州連合(EU)離脱協定の一部を無効にする権限をついて、行使する前に議会の承認を求めることで法案に反対していた与党議員と合意した。
同法案はイングランドウェールズスコットランド、英領北アイルランド間の自由な取引を確保することを目的としているが、離脱協定の一部に違反することになるため、与党保守党内からも批判が出ていた。

ブリヂストン、仏工場閉鎖を発表 「言語道断」と経済相:AFPBB News

タイヤ大手ブリヂストンBridgestone)は16日、フランス・パドカレー(Pas-de-Calais)県ベテューヌ(Bethune)にある工場の閉鎖を発表した。これを受けて同国のブリュノ・ルメール(Bruno Le Maire)経済・財務相は翌17日、同社の決定は「言語道断」だと批判し、政府は解決策を見いだすため「闘っていく」との構えを示した。
 ブリヂストンの発表によると、従業員863人を抱え、車のタイヤを生産するこのベテューヌ工場を、来年をめどに閉鎖するという。その理由について同社は「市場の構造的な問題」を挙げた。

五輪費用は制御不能とオックスフォード大研究、IOC猛反発:AFPBB News

英オックスフォード大学(University of Oxford)の研究チームが、五輪開催国の負担する費用は地震感染症の流行のような「重大災害」に匹敵し、大会の未来を守るには今すぐ対策を取る必要があると警告している。研究者は、現在の4年に1度のモデルは持続可能ではないと主張している。
 学術雑誌に掲載された「極端への後退 五輪が破綻する理由(Regression to the Tail: Why the Olympics Blow Up)」というタイトルの研究で、チームは1960年以降の五輪が全て予算をオーバーしており、当初予算の超過率は平均で172パーセントに達したことを明かしている。
 これまでの五輪で最もお金がかかっているのは、夏季大会では2012年ロンドン五輪の150億ドル(約1兆5880億円)で、冬季大会のトップであるソチ冬季五輪の費用はなんと219億ドル(約2兆3180億円)に及んだという。

前世界陸連会長に実刑判決 ドーピング隠蔽で収賄罪  :日本経済新聞

ロシアの組織的ドーピング隠蔽に関与した疑惑で、収賄や背任などの罪に問われたセネガル人の前世界陸連(旧国際陸連)会長ラミン・ディアク被告(87)に対し、パリの裁判所は16日、禁錮4年(うち実刑2年、執行猶予2年)、罰金50万ユーロ(約6200万円)の判決を言い渡した。求刑は禁錮4年、罰金50万ユーロだった。
国際オリンピック委員会IOC)委員でもあるラミン被告は息子のパパマッサタ被告(55)と共に、東京五輪の招致に絡んで日本オリンピック委員会JOC)の竹田恒和前会長が贈賄容疑で正式捜査の対象となった疑惑でも、収賄の疑いが持たれている。……国際手配されながらセネガルにとどまり欠席裁判となったパパマッサタ被告も収賄罪などで禁錮5年、罰金100万ユーロの判決を言い渡された。弁護士は控訴すると述べた。