2020年09月19日のニュース・クリップ

ギンズバーグ米最高裁判事が死去 女性権利に功績、後任指名へ:時事ドットコム

米連邦最高裁判事で最高齢のルース・ギンズバーグ氏が18日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。87歳だった。リベラル派で、女性や人種的少数派の権利向上に功績があり、若者を中心に偶像視される存在だった。……ギンズバーグ氏は女性2人目の最高裁判事として1993年にクリントン政権下で指名された。96年には男子限定の歴史を持つバージニア州軍人養成大学の入学規定を「能力に基づき社会に貢献する女性の権利は否定できない」として違憲とする判決を書いた。
 2018年に伝記映画が公開され、名前の頭文字を取った「RBG」の愛称で若い世代を中心に尊敬を集めてきた。大統領候補時代のトランプ氏を「詐欺師」と批判したこともある。

奴隷時代から続く性暴力の歴史 DNA研究で明らかに:朝日新聞GLOBE+

5万人以上を含み、そのうち先祖がアフリカ人である3万人についての研究報告は、アフリカのどこから連れてこられ、アメリカのどこで奴隷にされたかに関する歴史的な記録と整合した。……米国からの研究参加者たちのDNAは、そのかなりの量がナイジェリアにルーツがあることを示した。これは予期していなかった発見である。歴史的記録には、ナイジェリアから米国に直接連れてこられて奴隷にされた人の証拠が示されていないからだ。……研究者は別の歴史家に意見を求め、奴隷にされた人たちはナイジェリアからカリブ海のイギリス領に送られ、その後、米国へ引き渡されたのだということを知った。

「強制労働」疑惑めぐり、H&M 中国業者との取引打ち切りへ:AFPBB News

スウェーデンの服飾大手「H&M(へネス・アンド・マウリッツ)」は15日、中国の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での民族的・宗教的少数派を使った「強制労働」に対する批判を受けて、中国の製糸業者との関係を断つと発表した。
 H&Mは、新疆のどの服飾工場とも取引していないとした上で、中国最大の綿花産地である新疆から今後は綿花を調達しない方針を明らかにした。

TikTokとWeChat 20日からダウンロード禁止 米商務省発表 :日本経済新聞

米商務省は18日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内での提供を20日に禁止すると発表した。……20日夜から別の対話アプリの「WeChat(ウィーチャット)」とあわせて実施する。米アップルと米グーグルの米国向けのアプリストアで、新たにアプリのダウンロードができなくなる。……ティックトックについてはサービスに必要なサーバー提供などを11月12日までは認める。ティックトックの運営会社の北京字節跳動科技(バイトダンス)は米オラクルと米事業の売却を巡り交渉中で、商務省高官は「トランプ大統領が提携案に同意すれば、禁止命令を修正したり解除したりする用意がある」と述べた。ウィーチャットに対しては20日から事実上の全面禁止の厳しい措置をとる。

大坂なおみが全仏OP欠場「整える時間が足りない」 : 日刊スポーツ

女子テニスの大坂なおみ(22=日清食品)が、全仏オープン(27日開幕、パリ)を欠場することを明かした。
18日、自身のツイッターで表明した。大坂は「残念ながら今年のフレンチオープンの出場を断念することにしました。2つの大会の日程が近いため、体をクレイコートに向けて整える時間が足りないと判断しました」などと英語と日本語の両方でつづった。
「ハムストリングが痛い」とも記しており、故障を抱えている模様だ。