2020年09月30日のニュース・クリップ

アメリカ大統領選TV討論会「ひどい討論会だった」 米メディア | NHKニュース

討論会ではトランプ大統領が何度もバイデン氏や司会者の発言を遮って一方的に持論を主張し、司会者が「質問をさせてください」とか「ルールを守ってください」と制止する場面もありました。
一方のバイデン氏もトランプ大統領を「うそつき」とか「最悪の大統領」と述べるなど非難や中傷の応酬となり討論はたびたび中断しました。……ABCテレビは勝敗の前に「討論と言えない」とか「これまでで最もひどい討論会だった」としたほか、FOXニュースも「疲れるけなしあいだった」と表現し、討論の様相への否定的な評価が目立っています。

米司法省、グーグルを提訴へ ネット検索で独禁法違反:東京新聞 TOKYO Web

米司法省は、米グーグルがインターネット検索で優位な立場を利用し、競争を阻害しているとして、同社を独占禁止法(反トラスト法)違反で近く提訴する方向となった。……司法省は今月24日、州の司法当局にグーグルに対する計画を説明し、支援を求めた。司法省は、グーグルのオンライン広告事業についても調査を進めているという。
 提訴すれば、1990年代後半の米マイクロソフト独禁法違反訴訟に匹敵する重大訴訟となる。グーグルは全面的に争うとみられる。

「トルコ軍機が参戦」とアルメニア 軍事衝突でアゼルバイジャン支援と主張:時事ドットコム

アルメニア国防省は29日、アゼルバイジャンとの軍事衝突をめぐり、アゼルバイジャンを支援するトルコ軍のF16戦闘機がアルメニア軍のスホイ25攻撃機を撃墜し、操縦士が死亡したと主張した。トルコやアゼルバイジャンは撃墜を否定している。

スイス国民投票、移民抑制を否決 EUとの移動自由を維持 - BBCニュース

スイスで27日、欧州連合EU)との間で人の移動の自由を定めた協定について、破棄の是非を問う国民投票が実施され、反対61.7%、賛成38%で否決された。
スイスはEU加盟国ではないが、EUと相互に依存した一連の協定を結んでおり、欧州の自由貿易圏に出入りできる。……2014年には、EUからスイスへの移民数を制限する同様の提案が僅差で可決され、スイスとEUの関係を損なうこととなった。

英国版「GoToイート」半額補助で感染者急増

イギリス政府が新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業界を支援するため、8月に1カ月限定で行った食事代の半額補助キャンペーン。いわば、イギリス版のGoToイートです。例えば、イギリス名物「フィッシュアンドチップス」。普段なら1800円ほどですが、約900円に。キャンペーン中は半額を政府が補填(ほてん)していましたが、それが終わった9月以降も「独自」で半額を続ける店も出ています。
 政府の補助があった8月の1カ月間、利用は約1億食以上に上りました。全国民が1回以上、利用した計算になります。客側・店側双方にとって大変好評だったイギリス版「GoToイート」。その理由は「使い勝手の良さ」にあるようです。店は専用サイトで税務当局に申告をするだけで数日以内に半額分が振り込まれます。一方、客側はクーポン券などを提示する必要はなく、ただ注文するだけで半額割り引かれます。ただし、キャンペーン後のイギリス国内には厳しい現実が立ちはだかっています。感染者が急増してしまったのです。