2020年10月09日のニュース・クリップ

米CNN調査、勝者「ハリス氏」が59%、ペンス氏は38%: 日本経済新聞

討論会が終了後の米CNNの調査によると、討論会の勝者は「ハリス氏」との回答が59%、ペンス氏は38%でした。
両氏への好感度についての質問には、ハリス氏に「前向きな見方をする」との回答が63%と事前調査(56%)を上回りました。一方、ペンス氏は41%と事前調査と同じ結果にとどまりました。

米・医学誌 トランプ氏を「危険なほど無能」とする異例の論説発表|TBS NEWS

アメリカの医学界で権威ある医学誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」は8日、「リーダーシップ不在で死ぬ」と題する異例の論説を発表しました。
 そのなかで新型コロナウイルスをめぐるアメリカの対応について「ほとんど全てのステップで失敗した」と指摘。「指導者たちは専門家を無視し軽蔑することを選んだ」「危険なほど無能だ」などとトランプ氏と政権を痛烈に批判しました。
 その上で「彼らに仕事を続けさせ、さらに何千人ものアメリカ人を死なせるべきではない」と、暗に大統領選でトランプ氏に投票しないよう呼びかけました。
 アメリカメディアは、この医学誌が1812年の創刊以来、政治的中立の立場を覆したのは初めてだと伝えています。

ノーベル文学賞にアメリカの詩人 ルイーズ・グリュック氏 | NHKニュース

スウェーデンストックホルムにある選考委員会は日本時間の午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞の受賞者にアメリカの詩人、ルイーズ・グリュック氏を選んだと発表しました。……グリュック氏は1943年にニューヨークで生まれ、幼い頃からことばや物語に興味を持ち、10代で雑誌に作品を投稿し始めたということです。
コロンビア大学などで学んだあと1968年に初めての詩集を発表。……創作活動のかたわら、1983年からは東部マサチューセッツ州の大学で20年間にわたって教べんをとりました。……1992年には愛読される詩集の一つ、「ワイルド・アイリス」を発表しました。
この詩集に収められている54の詩は、わずか10週間で書き上げたと言われていて、1993年、ピュリツァー賞などを受賞しました。
その後、50年間にわたる創作活動の集大成としての詩集も出し、現在は、イェール大学で文章表現を教えています。

NYで日本人ピアニスト重傷 地下鉄駅構内で暴行される:東京新聞 TOKYO Web

米国を拠点に活動する日本人ジャズピアニストの海野雅威さん(40)が、ニューヨーク市の地下鉄駅構内で若者グループに暴行され、右肩と腕の骨が折れるなど重傷を負ったことが5日、分かった。演奏復帰のめどは立っていない。

菅首相の英語レベルに苦言相次ぐ トランプ大統領へツイッター投稿― スポニチ Sponichi Annex

菅義偉首相がトランプ米大統領夫妻の新型コロナウイルス感染を受け、ツイッターに投稿したメッセージに対し、7日の自民党外交部会で「英文のレベルが低すぎる」と苦言が相次いだ。……問題になったのは3日朝の投稿。夫妻の感染を知り「心配した」とする英文を「I was worried」と過去形で投稿。出席議員は「今は心配していない、という意味に受け取られる」と指摘した。