2020年10月10日のニュース・クリップ

ナゴルノ紛争、停戦発効 アゼルバイジャンとアルメニア:時事ドットコム

アゼルバイジャンアルメニアの係争地ナゴルノカラバフをめぐる軍事衝突で、双方の停戦が現地時間10日正午(日本時間同日午後5時)、発効した。……モスクワでは9日からロシアのラブロフ外相が仲介する形で、アゼルバイジャンのバイラモフ外相とアルメニアのムナツァカニャン外相が衝突後初めて直接協議。10時間以上に及んだ協議の末、停戦で合意した。

パラオ、米軍施設誘致 中国への「防波堤」期待 :日本経済新聞

太平洋の島国パラオが米軍施設誘致に乗り出している。台湾と外交関係を持つパラオに中国が経済面で締め付けを強め、パラオは米国に中国への「防波堤」としての役割を期待。……パラオ大統領府によると、レメンゲサウ大統領は8月28日、米国防長官として初訪問したエスパー氏に、米軍のパラオ施設利用を歓迎する書簡を手渡した。米国は太平洋戦争後、国連信託統治領としてパラオを施政下に置いた経緯があり、1982年にパラオの安全保障を担う協定を結んでいる。

国連食糧計画にノーベル平和賞 飢餓との闘いを評価 - BBCニュース

ノルウェーのノーベル委員会は9日、2020年のノーベル平和賞国連世界食糧計画(WFP、本部・ローマ)に授与すると発表した。世界各地で飢餓と闘い、平和実現のための条件改善に貢献したと評価した。
ノーベル委員会は授与理由について、「飢餓と闘う努力、紛争影響下の地域における平和実現の条件改善への貢献、飢餓が戦争や紛争の武器として利用されないための努力」を挙げた。

「ツイン・ピークス」「ブラックリスト」の名脇役が急死…63歳 蚊が原因 /デイリースポーツ online

クラーク・ミドルトンが死去した。63歳だった。「ツイン・ピークス」などで知られるクラークは4日、蚊を媒体とするウエストナイルウィルス感染症により死亡したという。……人間に感染すればウエストナイル熱を発症するウエストナイルウイルスだが、感染者の80%はほぼ無症状で済むものの、20%は熱や頭痛、嘔吐、湿疹を経験し、1%以下が脳炎髄膜炎を発症、神経系に及んだ場合にはその約10%が死亡に至るとされている。

五輪簡素化で経費300億円節減、IOCに報告…仮設施設見直しで150億円 : 読売新聞オンライン

東京五輪パラリンピック大会組織委員会は7日、来夏に延期された大会で簡素化に取り組んだ場合、約300億円の経費が節減できると発表した。……だが、五輪の経費削減を掲げるIOCは、既に約4700億円を削減していたほか、大会の安全な運営に不可欠な項目も多く、昨年12月に組織委が公表した1兆3500億円の大会経費の2%にあたる削減額となった。