2020年10月16日のニュース・クリップ

NZ、17日に安楽死・大麻の合法化巡る国民投票 :日本経済新聞

ニュージーランド(NZ)は17日の総選挙にあわせ、2件の国民投票を実施する。嗜好品としての大麻の合法化と、安楽死のそれぞれについて賛否を尋ねる。……NZは医療目的での大麻の利用を既に認めている。仮に投票で賛成多数になっても、すぐには合法化しない。選挙管理委員会によると、賛成が過半数の場合、政府が法案を議会に提出する。……国民投票では、議会が既に可決した安楽死に関する法律を施行するかについても聞く。……2件の国民投票は30日に暫定結果、11月に確定結果が発表される。

EUは英とFTA交渉継続:北海道新聞

欧州連合(EU)は15日、ベルギーのブリュッセルで首脳会議を開き、今年1月にEUから離脱した英国との間で難航している自由貿易協定(FTA)交渉について、さらに数週間続ける方針で一致した。これを受け、ジョンソン英首相は16日にも交渉を続けるかどうかを判断する。
 ジョンソン氏は、15日までに合意できなければ交渉を打ち切ると宣言していた。

CNN.co.jp : フェイスブック、ホロコースト否定の投稿を禁止に

SNS世界大手の米フェイスブックヘイトスピーチに関する指針を拡大し、ホロコーストユダヤ人大虐殺)について否定したり歪曲(わいきょく)したりした投稿も含まれるとした。フェイスブックは憎悪や誤った情報について行動を起こしていないと繰り返し批判を受けていたが、今回の変更は同社にとって大きな方針転換といえそうだ。……フェイスブックは、利用者がホロコーストを否定したり歪曲したりすることに関連したコンテンツを検索した場合、信頼できる情報へと誘導する。

ブルー・オリジン、ロケット打ち上げ実験に成功 アマゾン創業者の宇宙企業:AFPBB News

米小売り・IT大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の創業者、ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏が設立した民間宇宙開発企業ブルー・オリジン(Blue Origin)は13日、ロケット「ニュー・シェパード(New Shepard)」の打ち上げ実験に再び成功した。ニュー・シェパードは将来、民間人に宇宙旅行の機会を提供する考えだが、初の有人飛行の実施日は依然として不明。
 最大6人が搭乗できるニュー・シェパードのカプセルは、再利用可能なブースターにより高度106キロの宇宙空間に到達。その後パラシュートを用いて降下し米テキサス州のウェストテキサス(West Texas)の砂漠地帯に帰還した。飛行時間は合計10分9秒だった。ブースターは垂直着陸した。

廃墟と化したリゾート地の「再開」を発表、北キプロス(ロイター)

キプロス島の北側を実効支配する「北キプロス・トルコ共和国」は、同島が南北に分裂して以来ゴーストタウンと化したリゾート地バローシャを再開させると発表した。
 バローシャはかつて高級ホテルが立ち並ぶ、屈指のリゾート地だった。だが1974年にトルコ軍が侵攻し、キプロスが南北に分裂して以来、人口数千人だった町は、ゴーストタウンと化した。いまはギリシャ系と、トルコ系住民を隔てる緩衝地帯となっている。