2020年10月19日のニュース・クリップ

仏、デジタル課税12月再開 国際合意見送りで経財相 :日本経済新聞

フランスのルメール経済・財務相は18日、巨大IT(情報技術)企業の過度な節税を防ぐ「デジタル課税」の国際交渉で年内合意が見送られたことを受け、凍結していた自国独自の課税を従来方針通り12月に再開すると述べた。……国際交渉の場となっている経済協力開発機構OECD)は12日、目標としていた年内合意を断念し、来年半ばまでに最終的な合意を目指すと発表した。グーグルなど自国の巨大IT企業への課税強化を嫌うトランプ米政権と欧州各国の対立が原因。

「私たちは恐れていない」 教師殺害に仏各地でデモ:AFPBB News

仏パリ郊外で教師のサミュエル・パティ(Samuel Paty)さんが首を切断され死亡した事件を受け、フランス各地で18日、大規模なデモが行われた。パリ中心部のデモには数千人が参加。授業でイスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画を見せ殺害されたパティさんに連帯を示した。

コロナ規制に数千人が抗議デモ 暴徒化し、警察と衝突―チェコ:時事ドットコム

新型コロナウイルスの感染者が急増しているチェコの首都プラハで18日、政府の対コロナ規制に反対する数千人のデモ隊と警察が衝突した。当局によると、「過激な」サッカーファンらが集会を開き、警官隊を襲撃するなど暴徒化した。警察は催涙ガスや放水で沈静化を図ったが、警官20人近くが負傷した。……警察によって約50人が拘束され、花火なども押収された。

CNN.co.jp : コロナ禍で街が閑散、スパイ任務「困難に」 英情報機関長官

英情報局保安部(MI5)のケン・マッカラム長官は18日までに、新型コロナウイルスの影響で街頭から人通りが絶え、容疑者尾行などの任務がより困難になっていることを認めた。
記者団に、公の場所で人間の往来が乏しくなっている現状に合わせた対応策を講じたことも明かした。詳細には立ち入らないとしながらも、隠密的な監視活動が人影がほとんど消えた路上では容易ではないことは常識でわかると述べた。
今回のマッカラム長官の記者会見は今年3月の就任後、初めてだった。

結核で昨年140万人死亡 減少もコロナ影響にWHO懸念

世界保健機関(WHO)は14日、昨年の結核発症者が世界で1千万人に上り、140万人が死亡したとの報告書を公表した。2015年からの5年間で発症者は9%減、死者も14%減となった。一方、新型コロナウイルスの拡大により医療機関に負担がかかり、結核への対応が不十分になるなどの影響で、20年の死者は20万~40万人増える恐れもあると懸念している。
 空気感染する結核菌には世界人口の4人に1人が感染しているとみられ、死者はエイズの69万人(19年)、マラリアの40万人(18年)を上回り、結核は世界最悪の感染症となっている。