2020年10月21日のニュース・クリップ

米司法省がGoogle提訴 独禁法違反「検索で競争阻害」 :日本経済新聞

米司法省は20日、反トラスト法(独占禁止法)違反で米グーグルを提訴した。……司法省は首都ワシントンの連邦地裁にテキサスなど11州の司法長官と共同で提訴した。……具体的には、グーグルがスマホやパソコンで自社の検索サービスを広げるため(1)競合の検索サービスの初期搭載を禁じる独占契約をスマホメーカーなどと結んだ(2)携帯端末に自社サービスの初期搭載を求め消去できないようにした(3)ネット閲覧ソフト(ブラウザー)の検索サービスで自社を標準にする長期契約をアップルと結んだ――疑いを指摘した。

長時間フライト中、コロナ1人→16人に? ビジネスクラスで集団感染、マスク推奨前の3月:東京新聞 TOKYO Web

今年3月、英国発ベトナム行きの航空機に同乗した計16人が新型コロナウイルスに感染する事例があり、10時間余りの飛行中に1人の乗客から広がった可能性が高いとの研究結果を、ベトナム国立衛生疫学研究所などのチームが15日までに感染症の国際専門誌に発表した。……乗客がマスクをしていたかどうかは確認されていないが、チームによると3月時点では搭乗時の着用は推奨されず、普及もしていなかった。……問題の便はベトナム航空が運航し乗客乗員計217人。16人の感染者のうち13人がビジネスクラスの乗客で、うち27歳の女性に搭乗時、喉の痛みとせきの症状があったため、この女性から感染が広がったと推定された。

東京五輪の妨害狙い、ロシアがサイバー攻撃 英政府が発表 - BBCニュース

英外務省は19日、ロシアのハッカーらが、今年開催予定だった東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの妨害を狙っていたと発表した。
同省によると、ロシアの軍参謀本部情報総局(GRU)が、東京五輪パラリンピックの関係者や関係団体に対して「サイバー偵察」を実行した。
こうしたサイバー攻撃は、大会が新型コロナウイルスの影響で2021年に延期されることが決まる前に仕掛けられたという。

三島由紀夫の“幻の写真集”刊行 自決前に篠山紀信さんが撮影:東京新聞 TOKYO Web

1970年に東京・市谷の自衛隊駐屯地で割腹自殺した作家三島由紀夫が直前に企画し、写真家篠山紀信さん(79)が撮影を終えながら、事件後お蔵入りとなった写真集「三島由紀夫 男の死」(原題・YUKIO MISHIMA THE DEATH OF A MAN)が、11月の三島の没後50年を前に米国で出版された。日本版刊行は現時点で未定という。

フィンランド発の飲食宅配代行「Wolt」、東京でサービス開始 地域密着型と手厚いサポートで他社と差別化 - ITmedia NEWS

飲食宅配代行サービス「Wolt」(ウォルト)を日本で運営するWolt Japan(東京都渋谷区)は10月16日、メディア向けの説明会を行い、10月22日から東京都でサービスを始めると発表した。
 専用アプリで好きな店舗からメニューを選択して注文すると、配達員が自宅に配達する仕組み。……Woltは2014年に現CEOのミキ・クーシ氏が創業した、北欧・フィンランド発祥の企業。北欧や東欧を中心に23カ国100都市以上で事業を展開しており、英フィナンシャルタイムズ紙が選ぶ「ヨーロッパで最も急成長する企業」で2位にランクインするなど注目のユニコーン企業だ。