2020年10月26日のニュース・クリップ

ベラルーシ反政権派、ゼネスト入り宣言 大統領選めぐり:朝日新聞デジタル

大統領選の不正疑惑に揺れるベラルーシで、1994年以来強権体制を敷くルカシェンコ大統領の退陣を求める反政権派のスベトラナ・チハノフスカヤ氏は25日深夜、26日からゼネストに入ることを宣言した。……ベラルーシでは8月9日の大統領選でルカシェンコ氏が8割の得票で6選を決めたと発表されて以来、選挙の不正を訴える市民の抗議行動が続く。対立候補だったチハノフスカヤ氏は今月13日、ルカシェンコ氏の退陣表明と治安部隊による暴力の停止、全政治犯の釈放を求め、25日までに受け入れられなければゼネストに入るとの声明を発表していた。

英国とEUの通商協議、28日まで延長-英閣僚が楽観を示唆 - Bloomberg

英国と欧州連合(EU)の通商交渉が今週半ばまで延長された。英政府は合意成立を楽観する姿勢を示唆している。
  バルニエEU首席交渉官は28日まで協議のためロンドンにとどまる。英政府当局者が匿名で明らかにした。交渉に関する最新の予定では25日にロンドンを去るはずだった。……ルイス北アイルランド相は25日のBBCの番組で「合意に達する見込みは十分あると考えている」と語った。ただ、そのためにはEUが譲歩する必要があるとの見解も示した。

「ベジバーガー」はバーガーじゃない? 欧州議会で議論された呼称禁止法の行方 - 毎日新聞

欧州連合EU)の欧州議会で23日、菜食主義者ベジタリアン)向けに植物由来の原材料で作られた代替肉の食品に、「バーガー」や「ステーキ」など肉関連の呼称を使用することを禁じる修正法案が審議された。採決の結果、却下されたが、欧州の「肉食派」と「草食派」の対立が浮き彫りとなった。……一方、欧州議会は乳製品ではないものに「ヨーグルトスタイル」「ミルク風」といった表現を使うことを禁じる修正法案については可決した。既に「ソイミルク」など、乳製品以外を「ミルク」や「バター」と称することは禁じられており、規制を拡大する形だ。

フランスの大聖堂の彫刻保護に建築家隈研吾さんの案 : 日刊スポーツ

フランス文化省は23日、同国西部アンジェの中世建築サンモーリス大聖堂の貴重な多色彫刻を保護する計画に、建築家隈研吾さんの案が選ばれたと発表した。かつて正面入り口の外側にあった「ギャラリー」と呼ばれる部分を現代建築で再建する。
文化省によると、フランスで中世の大聖堂に現代のギャラリーを組み合わせる試みは初めて。……同大聖堂の入り口を飾るキリストや天使の彫刻は、中世大聖堂の多色彫刻の貴重な一例。アーケードのように柱や屋根で構成されるギャラリーが13世紀に建設されたが、19世紀初めに取り壊された。研究の結果、資料が不十分で完全な復元はできないとして、現代建築での再建が決まった。

ローマ教皇「同性愛者の法的保護を」 歴代初の見解か:朝日新聞デジタル

世界に約13億人の信者がいるローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(83)が、同性のカップルにも婚姻関係に準じた権利を認める「法的なパートナーシップ制度」の整備が必要との考えを示した。ローマで開かれている国際映画祭で21日に上映されたドキュメンタリー映画の中で語ったと、イタリアメディアが報じた。……歴代のローマ教皇が同性愛者の法的保護の必要性について明言したことはなかったとみられ、信者の多い欧州や中南米を中心に、同性愛者の権利保護を求める動きを後押ししそうだ。