2020年10月30日のニュース・クリップ

ニュージーランド、安楽死容認 国民投票で賛成65%:時事ドットコム

今月17日のニュージーランド(NZ)総選挙に合わせて、安楽死容認の賛否を問うた国民投票の開票結果が30日公表され、賛成が65.2%と半数を超えた。来年11月6日に新法が施行され、余命半年以内と診断され回復が見込めない患者に「死ぬ権利」が認められることになった。
 反対は33.8%だった。同じく賛否が問われた嗜好(しこう)用大麻の合法化は反対多数で否決された。

スペイン発のコロナ変異体、欧州全土へ感染拡大=研究報告 | ロイター

スペインで6月に発生したコロナウイルス株が欧州全土へと急速に広がり、複数の国では感染のかなりの部分を占めていることが研究者の研究報告で分かった。人の移動がウイルス感染に果たす役割やウイルス変異を追跡する重要性が浮き彫りになった形だ。
報告は、スイスとスペインの公的研究機関の支援を受けて研究者7人が執筆した。……研究者によるとこの変異株は、もともと危険性が高いということはなく、最初にスペインのアラゴン州カタルーニャ州の農業労働者の間で見つかった。その後の2カ月に国内で感染が広がり、スペインでは新たな感染者の90%近くを占めている。
変異体は国境を越えて拡散。9月時点にはスイス、アイルランド、英国で新たな感染の40-70%を占めた。

米成長率、戦後最大33%増 7~9月、3期ぶりプラス | 共同通信

米商務省が29日発表した7~9月期の実質国内総生産GDP、季節調整済み)速報値は、年率換算で前期比33.1%増だった。新型コロナウイルス感染症の拡大で制限されていた経済活動の再開を受け、3四半期ぶりにプラスに転じた。戦後最悪の落ち込みだった4~6月期の反動もあり、伸び幅は比較可能な1947年以降で最大となった。

米国務省、日本への引き渡し承認 ゴーン被告逃亡に関与の親子:時事ドットコム

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が保釈中にレバノンに逃亡した事件で、逃亡を手助けしたとして米国で拘束中の容疑者の親子について、国務省は日本への身柄引き渡しを承認した。容疑者側は、移送は「恣意(しい)的で違法だ」として差し止めを申請。東部ボストンの連邦裁判所は29日、判断を下すまで移送の差し止めを命じた。

AMD、ザイリンクスを3兆6000億円で買収 株式交換で  :日本経済新聞

半導体大手のアドバンスト・マイクロ・デバイスAMD)は27日、同業の米ザイリンクスを買収すると発表した。株式交換による買収額は350億ドル(約3兆6000億円)。……AMDはパソコンやサーバー向けのCPU(中央演算処理装置)とGPU(画像処理半導体)を手掛け、今年9月末までの12カ月間の売上高は86億ドルだった。……ザイリンクスは「FPGA」と呼ぶ半導体に強みを持つ。FPGAは回路の構成を変更でき、汎用性に優れるCPUと、用途を絞って省電力性を高めた専用半導体の両方のメリットを備えるのが特徴だ。最近はデータセンターでの利用が増えており、ザイリンクスの直近12カ月の売上高は30億ドルだった。