2020年11月02日のニュース・クリップ

ジュネーブの大半の店が閉鎖 コロナ拡大が深刻化 : 日刊スポーツ

スイス西部ジュネーブ州は1日、新型コロナウイルス感染症の拡大が深刻化しているとして、2日夜から29日まで、食料品店や薬局などを除く大半の商店や飲食店の営業を禁止するなどの規制強化措置を発表した。学校は閉鎖されず、外出は制限されないが、公の場で5人以上が集まることは禁じられた。
スイス政府は10月下旬、全土で深夜から未明にかけての飲食店の営業を禁じるなどの規制強化策を発表したが、より厳しい措置の導入は各州政府に委ねられている。
国際機関が集中し、フランスからの越境通勤者も多いジュネーブ州は人口比の感染者数がスイス国内で最も多く、約20人に1人が感染。

CNN.co.jp : カエサル暗殺を記念した希少金貨、3億6500万円で落札 記録更新

共和政ローマ末期の将軍ユリウス・カエサルの暗殺を記念した金貨が競売にかけられ、硬貨で過去最高額となる270万ポンド(約350万ドル=3億6500万円)で落札された。
金貨は紀元前44年にカエサル暗殺を首謀したマルクス・ユニウス・ブルートゥスの肖像を描いたもの。
このほか、ブルートゥスと共謀者のカシウスが暗殺に使った短剣や、解放奴隷に与えられた自由を象徴する帽子、カエサルが死亡した3月15日を表す語句も刻まれている。

ブライトン王国詐欺事件 救世主の物語:中日新聞Web

英国内にブライトン王国を建国するという荒唐無稽な投資話で三十二億円以上を集めた事件。その特徴は、立件された王見禎宏(おうみさだひろ)被告(67)=詐欺罪で懲役四年六月の判決を受け控訴中=が自ら「王族の末裔(まつえい)」と思い込み、救世主となる物語を信じているところにある。

英名優ショーン・コネリーさん、晩年は認知症 妻が明らかに:AFPBB News

先日90歳で死去した英スコットランド出身の名優ショーン・コネリーSean Connery)さんが晩年、認知症を患っていたことが分かった。妻のミシュリーヌ・ルクブルン(Micheline Roquebrune)さん(91)が1日、明らかにした。
 人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンドJames Bond)役で知られるコネリーさんは、バハマの自宅で死去。多くの人が死を悼んだ。

マー君 ヤンキースから1年20億円QO提示されず 全30球団との交渉可能に/デイリースポーツ online

米大リーグ、ヤンキースは1日(日本時間2日)、今季終了後にフリーエージェント(FA)になった自軍選手を対象にした1年1890万ドル(約20億円)のクオリファイング・オファー(QO)をDJ・ラメーヒュー内野手(32)に提示したと発表した。今季で7年1億5500万ドル(約163億円)の契約を満了し、FAになった田中将大投手(32)には提示しなかった。
 QOの制度は、今季年俸上位125選手の平均額を規定額とし、球団からの提示を拒否したFA選手を獲得した他球団は翌年のドラフト上位指名権を元所属球団に譲渡するというもの。無償でFA選手の不公平な流出を防ぐために12年から導入された。この日が球団から選手への提示期限で、選手は11日(同12日)までに諾否を決定する。