2020年11月12日のニュース・クリップ

ジョージア州、手作業での再集計命じる 米大統領選 - WSJ

ジョージア州のブラッド・ラッフェンスパーガー州務長官(共和党)は11日、州内の全159郡に対し、大統領選の票の手作業による再集計と全票の監査を命じた。記録的な投票数となった大統領選で異例の措置が講じられる。
 現地時間11日午前の時点では、民主党候補のジョー・バイデン前副大統領がドナルド・トランプ大統領を1万4000票強の差でリードしていた。投票総数は約500万票。

バイデン氏、尖閣は「安保条約5条の適用対象」と明言…菅首相と初の電話会談 : 読売新聞オンライン

菅首相は12日午前、米大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領と電話で初めて会談し、新政権下でも日米同盟の強化に取り組む方針を確認した。バイデン氏は、尖閣諸島沖縄県)が対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象だと明言した。……尖閣諸島への安保条約5条の適用は、オバマ前大統領が2014年4月に歴代大統領として初めて明言。トランプ大統領も17年2月、安倍前首相との首脳会談で適用を確認している。

英GDP、15.5%増 制限緩和で最大の伸び―7~9月期:時事ドットコム

英国民統計局が12日発表した2020年7~9月期の実質GDP(国内総生産)速報値は、前期比15.5%増となった。1955年の統計開始以来、最大の伸び率。……ただ、英国は感染第2波の到来で再び制限措置を強化している。英イングランド銀行中央銀行)は10~12月期が約2%のマイナス成長に落ち込むと予想しており、今後の景気回復は曲折が見込まれる。

ミンク殺処分めぐり混乱 政府命令「法的根拠なし」―デンマーク:時事ドットコム

政府は4日、北部の家畜ミンクに新型コロナの変異種が見つかり、人への感染も確認されたと発表。国内で飼育される全頭(推定1500万~1700万匹)の殺処分を命じた。しかし、感染地域外にこの命令を適用させる法的根拠がなかったことが後に判明。……一方感染域内での殺処分は進められ、これまでに約250万匹が殺された。……変異種が拡大する事態を恐れる欧州は警戒を強めており、英政府はデンマークからの英国居住者以外の入国を禁じた。

スペインでまた美術品の「修復」失敗事件が発生。なぜ多発?|美術手帖

スペインには現在、専門家以外が芸術作品を修復することを禁止する法律はないという。こうした事件がよく発生する原因について、ACREは今年7月に発表した声明文でこう指摘している。「保全・修復の専門家は近年、仕事に恵まれず、海外へ拠点を移したり廃業したりせざるを得なくなっている。その結果、この分野のビジネス構造は現在、弱体化しており、今日我々が経験している悲惨な危機によってさらに悪化している。保全・修復の専門職は脆弱であり、スペイン全土で消滅する深刻なリスクにさらされている」。