2020年11月17日のニュース・クリップ

トランプ氏、イラン攻撃を検討か 米報道 :日本経済新聞

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、トランプ大統領がイランの核関連施設に対する攻撃の可能性について側近と協議したと報じた。……12日のホワイトハウスでの会議で、数週間以内にイランを攻撃する選択肢があるか側近に尋ねた。ペンス副大統領やポンペオ国務長官、ミラー国防長官代行、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長らが大規模な軍事衝突につながりかねないとの懸念を示し、トランプ氏に思いとどまるよう求めた。……トランプ氏がイラン攻撃について質問したのは、国際原子力機関IAEA)が11日の報告書でイランの低濃縮ウランの貯蔵量が2015年に結んだ核合意の上限の約12倍に達したと明らかにしたのが理由とみられる。

駐留米軍、さらに削減か アフガン、イラクから撤収加速―トランプ氏:時事ドットコム

米CNNテレビは16日、トランプ米大統領が今週にもアフガニスタンイラクに駐留する米軍部隊の追加削減を命じる見通しだと報じた。来年1月の自身の任期切れまでに削減する考え。……複数の当局者によると、トランプ氏はアフガンとイラク駐留米軍をそれぞれ2500人規模に縮小する方針。現在、アフガンには約4500人、イラクには約3000人が駐留している。

CNN.co.jp : 米テスラ、S&P500種銘柄に採用 12月から

米金融サービス大手S&Pグローバルは16日、米電気自動車(EV)メーカーのテスラを12月21日からS&P500種株価指数の構成銘柄に採用すると明らかにした。
テスラの時価総額は約3870億ドルで、トヨタ自動車ウォルト・ディズニーなどの企業を上回る。
S&P500種の採用基準は、本社が米国にあることや82億ドル以上の時価総額、高い流動性、4四半期連続の黒字など。

「日本海」の単独表記、IHO暫定承認 東海併記主張に:朝日新聞デジタル

日本海の地図・海図での表記について、加藤勝信官房長官は17日午前の閣議後会見で、世界の海の名称の指針を定める国際水路機関(IHO)がオンライン形式で開いた総会で、日本海を単独表記するとする事務局長の報告書が暫定承認されたことを明らかにした。表記をめぐっては、韓国が「東海(トンヘ)」を併記することなどを主張していた。

IOC会長「選手のワクチン費用負担」 五輪開催向け :日本経済新聞

同日夕の記者会見でバッハ氏は「ワクチンが手に入る状況になれば、IOCとしてコストを引き受ける」と表明。各国・地域のオリンピック委員会と協力し、選手や大会関係者ら選手団のワクチン接種を進める意向を明らかにした。
海外から来日する観客についても、ワクチンを接種した上での来日を望む考えを示した。五輪に参加する選手は約1万人で、大会関係者を含めると7万~8万人とされる。