2020年11月22日のニュース・クリップ

トランプ氏、G20途中退席でゴルフへ 選挙後5回目 :日本経済新聞

トランプ米大統領は21日、テレビ会議方式による20カ国・地域(G20)首脳会議に出席したが、途中で退席してゴルフ場へ出かけた。……トランプ氏は3日に投開票した米大統領選後、週末に5回ゴルフしたという。

ファイザー、コロナワクチンの緊急使用許可を申請 米国で初 | ロイター

米製薬大手ファイザーは20日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの緊急使用許可を米食品医薬品局(FDA)に申請した。コロナワクチンの緊急使用許可申請は米国内で初めて。……ファイザーは、12月中旬までにFDAから緊急使用の承認を得られるとみており、承認後直ちにワクチンの配布を開始する予定。

「テドロス氏が兵器調達を支援」エチオピア軍幹部が非難:朝日新聞デジタル

アフリカ東部エチオピアで続く軍事衝突をめぐり、政府軍の参謀長は19日、同国出身のテドロス世界保健機関(WHO)事務局長が、対立する北部ティグレ州側に加担、兵器調達を支援していると非難した。証拠は示されておらず、テドロス氏は同日、参謀長の主張を否定した。……テドロス氏は政府軍と交戦中のティグレ人民解放戦線(TPLF)を構成するティグレ人で、TPLFがエチオピア政府の中心的存在だった時代の2005~12年に保健相を、12~16年に外相を務めた。

ニコン、リストラ着手に潜むIntelリスク  :日本経済新聞

ニコンがグループ全体の1割にあたる2千人の人員削減に乗り出す。かつて稼ぎ頭だったカメラ事業の低迷が主因だが、背景には主力の一つの半導体製造装置事業の主要顧客である米インテルの不振がある。かつて半導体装置の世界シェアが首位だったニコンだが、今や7%ほど。米エヌビディアが時価総額インテルを抜くといった半導体業界の構造変化の影響が出始めている。

ロンドンの地下鉄ロゴや駅名がPS5バージョンに!発売キャンペーンの一環として

英国でPS5の発売前日となった18日に、オックスフォード・サーカス駅にある円形の地下鉄看板が、PlayStationフェイスボタンを模したものに変わっているのを通勤客が発見した。……ベイカールー線、ビクトリア線、セントラル線のプラットフォームの壁に描かれたロゴも、有名な円形の地下鉄ロゴに、バツ、四角、三角のバージョンが加えられた。
ロゴが変更されたのはオックスフォード・サーカス駅だけではない。ほかにも4つの駅がPlayStation関連のものに一時的に変えられている。