2020年11月24日のニュース・クリップ

英アストラゼネカのワクチン、有効性90%にも 深刻な副作用なし | ロイター

英製薬大手アストラゼネカは23日、英オックスフォード大学と共同開発している新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)の中間結果を発表し、深刻な副作用を起こさず感染を予防できる有効率が約90%だと明らかにした。
また、年内に最大2億回分のワクチンを製造すると表明。競合の米ファイザーは年内に5000万回分の製造を目指すとしており、アストラゼネカの目標はその4倍に相当する。来年3月末までには世界で7億回分のワクチン供給を目指す。
英国とブラジルで実施している後期治験データによると、まず半分の量を投与し、少なくとも1カ月の間隔を置いて全量投与した場合の有効率が90%だった。
また、少なくとも1カ月の間隔を置いて計画通りに全量を2回投与した場合の有効率は62%。2種類の投与方式を合わせた分析では平均70%だった。

CNN.co.jp : ドイツ政府、上場企業に女性役員の任命を義務付けへ

ドイツ連立政権は、上場企業に対して女性役員の任命を義務付けることで合意した。国内からは画期的な出来事として称賛する声が上がっている。
ドイツ家族・高齢者・女性・青少年省の20日の発表によると、3人以上で構成される執行役会がある上場企業に対し、少なくとも1人の女性執行役任命を義務付ける。この措置は来週にも正式決定される見通し。

サルコジ仏元大統領、汚職で公判開始:AFPBB News

フランスの首都パリで23日、ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)元大統領の汚職事件をめぐる公判が始まった。大統領経験者が被告として法廷に立ったのは、同元大統領が初めて。……フランスの大統領経験者としては、ジャック・シラク(Jacques Chirac)元大統領も退任後に架空雇用事件で起訴されているが、健康上の理由により出廷はしなかった。

CNN.co.jp : オックスフォード辞典の「今年の単語」、20年は1つに絞れず

英オックスフォード辞典はこのほど、毎年選定している「今年の単語」について、2020年に関しては1つに絞ることができなかったことを明らかにした。……オックスフォード辞典は「前例のない年の単語群」と題した報告書の中で「すぐに分かったことだが、2020年はたった1つの『今年の単語』にすっきり収まるような年ではない」と指摘。まさに前例のない事態として、新型コロナ関連の様々な単語が凄まじいスピードで多くの場面に登場し、英語という言語の中心部分を占めるようになったと強調した。
「前例のない(Unprecedented)」という形容詞自体も、今年使用頻度が急激に上がった単語の1つだった。

欧州で輝く韓国代表のスター 9ゴール目、チームは首位:朝日新聞デジタル

サッカーのイングランド・プレミアリーグは21日、第9節の4試合があり、トットナムマンチェスター・シティー(C)を2―0で下し、4連勝で暫定首位に立った。先制点を決めたのは韓国代表のエース・孫興民(ソンフンミン)。今季9得点はリーグ1位で、10月のプレーヤー・オブ・ザ・マンス(月間最優秀選手)に選ばれるなど、いま欧州で最も輝くアジア選手だ。……昨季2位の強敵との対決を理想通りの試合運びで快勝したモウリーニョ監督は「(自分たちの)グループはとても強く、団結している。誇りに思う」と話した。