2020年12月02日のニュース・クリップ

バー司法長官、大規模な不正は「確認できていない」 - BBCニュース

トランプ氏に特に近い側近の1人とみられているバー氏は、米AP通信の取材で、投票機が細工されてジョー・バイデン次期大統領の得票が増えたというトランプ氏側の主張に言及。「大掛かりな不正があった、選挙結果をねじ曲げるように機器が仕組まれていた、といった主張が出ている」と述べた。
そのうえで、司法省と国土安全保障省が調べたが、「これまでのところ、そうした主張を証明するものは何も見つかっていない」、「選挙結果を変えるほどの規模の不正は、現在まで確認できていない」と話した。

デジタル通貨リブラ、「ディエム」に改名: 日本経済新聞

フェイスブックが主導するデジタル通貨「リブラ」が1日、「ディエム」に改名された。通貨の運営団体で、スイス・ジュネーブに拠点を置くディエム協会(旧リブラ協会)が同日発表した。改名により通貨の独立性を強調し、スイス金融当局の承認を目指す。
ディエムはラテン語で「日」を意味する。ディエム協会のスチュアート・リービー最高経営責任者(CEO)は声明で「新たな名称は、プロジェクトの成熟度と独立性の高まりを示す」と述べた。改名は金融当局の承認と通貨発行に向けた、組織改革の一環という。まずは、ドルを裏付け資産とする「米ドル版ディエム」の発行を目指す。
ディエムを巡っては、リブラとしての構想発表後に各国の規制当局や中央銀行から金融システムへの悪影響を懸念する声が相次いだ。リブラ協会(当時)は4月、当初の発行計画を見直し、単一通貨を裏付け資産として発行するとしていた。

ソフトバンク出資のドアダッシュが近日IPO、時価総額3兆円突破へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

フードデリバリーの「ドアダッシュ(DoorDash)」が間もなくIPOを実施する。……11月30日に開示された提出書類によると、ドアダッシュは3300万株を1株あたり75ドルから85ドルのレンジで売り出す予定だ。…………ドアダッシュは現在、39万軒のレストランと契約を結び、月に1800万人の顧客に食事を届けている。同社はこの分野の競合と同様に、現在も赤字を抱えており、2020年の最初の9ヶ月間で1億4900万ドルの純損失を報告した。しかし、赤字額は2019年の6億6700万ドルから減少している。
ドアダッシュの競合のポストメイツも、今年2月にS-1書類を提出し上場を目指していたが、6月にウーバーが26億5000万ドルで同社を買収していた。

欧州議員「乱交パーティー」参加 コロナで禁止、ベルギー警察摘発 | 共同通信

ベルギー・ブリュッセルの警察は11月27日夜、新型コロナウイルス対策で禁止されているパーティーを摘発した。欧州連合EU欧州議会の最大会派、欧州人民党(EPP)に所属するハンガリー与党出身のサイエル・ヨージェフ議員(59)も参加していた。……地元メディアは「乱交パーティー」だったと伝えた。約25人の参加者のほとんどが男性で、何人もの外交官がいたとの報道もある。参加者はそれぞれ250ユーロ(約3万円)の罰金を科された。

ロシア「ヴォルガの殺人鬼」拘束 女性26人殺害容疑|TBS NEWS

ロシアで年金受給者の女性ら26人を殺害し金品などを奪った疑いで38歳の男が拘束されました。……拘束されたのは、ロシア中部タタルスタン共和国の首都カザンに住む、ラディク・タギロフ容疑者です。タギロフ容疑者は2011年から翌年にかけ、カザンのほかエカテリンブルクなどで年金受給者の女性ら26人を殺害し金品を奪った疑いが持たれています。……一連の事件は地元メディアなどで「ヴォルガの殺人鬼」と呼ばれ知られていました。