2020年12月15日のニュース・クリップ

米大統領選 バイデン氏 選挙人投票で過半数獲得 | NHKニュース

先月行われたアメリカ大統領選挙で選ばれた538人の選挙人による投票が全米各州で行われ、民主党のバイデン氏が当選に必要な過半数の票を正式に獲得しました。来月開かれる連邦議会でバイデン氏の当選が最終的に確定することになります。

バイデン氏息子巡る捜査、バー氏が選挙直前の発覚阻止を指示 - WSJ

ウィリアム・バー米司法長官は、11月の大統領選の数週間前に、ジョー・バイデン次期大統領の息子ハンター氏に対する捜査が公になることを防ぎ、司法省が政治に介入しないよう、検察や幹部らに指示していた。……一部の関係筋によると、バー氏や同省幹部らは検察に指示する際、関係スタッフが信頼できる人物かどうか確認したほか、召喚状の発行など、捜査が明るみに出るような措置は控えるよう警告したという。
 共和党議員は10月、バイデン親子を捜査する特別検察官の任命をバー氏充ての書簡で要請したが、司法省はこれに応じなかった。

コロナから回復も右足失う、ホワイトハウスのセキュリティー担当幹部 - Bloomberg

クレーデ・ベイリー氏は、ホワイトハウスに関係する新型コロナ感染が確認された数十人の中で最も重症化した人物。同氏が管轄するオフィスはホワイトハウスの入館資格に関する業務に対応し、安全対策でシークレットサービスと緊密に連携する。トランプ氏の熱心な支持者として敷地内で知られていたベイリー氏の家族はホワイトハウスに病状を公表しないよう求めてきたほか、トランプ大統領も同氏の感染を公に認めたことはない。
  ベイリー氏の友人らは「GoFundMe(ゴーファンドミー)」のアカウントを通じて同氏のリハビリのために3万ドル(約310万円)余りを集めた。……アカウントを立ち上げたドーン・マックロビー氏は7日にベイリー氏について「新型コロナには勝ったが、大きな代償を払った。左足の親指と右足の下腿(かたい)は切断を強いられた」と書き込んだ。現在はリハビリ施設に滞在し、数カ月以内に義足を装着するという。

サンタにコロナの「免疫」 WHO、クリスマスの配達に太鼓判:AFPBB News

新型コロナのパンデミック(世界的な大流行)がやまない中、WHOの新型コロナウイルス担当技術責任者、マリア・バンケルコフ(Maria Van Kerkhove)氏は、記者会見でサンタクロースについて質問されると、「サンタは高齢なので、心配する気持ちは分かる」と述べつつ、「サンタはこのウイルスに対する免疫を持っていると言える」と回答した。……さらにWHOでは多くの国の指導者から、サンタクロースと空飛ぶトナカイが領空内に入れるよう渡航制限を緩和したと聞いていると述べ、「サンタは各国の領空を出入りして、子どもたちにプレゼントを届けることができる」と説明した。

CNN.co.jp : ベルギーの介護施設、「サンタ」の訪問で75人感染か

ベルギー北部の町モルの介護施設で今月、サンタクロースのモデルとされる「シンタクラース(聖ニコラ)」に扮した男性が外部から訪れた後、入居者と職員計75人の新型コロナウイルス感染が判明し、1人が死亡した。
町の当局は12日、訪問を許可した同施設の「判断ミス」を指摘する一方、この訪問が集団感染の原因になったと断定するには詳細な科学的調査が必要だと述べた。