2020年12月22日のニュース・クリップ

トランプ大統領 安倍前首相に勲章 インド太平洋のため指導力 | NHKニュース

アメリカのオブライエン大統領補佐官は21日、ツイッタートランプ大統領が安倍前総理大臣に「レジオン・オブ・メリット」と呼ばれる勲章を贈ったと明らかにし、日本の杉山駐米大使に勲章を手渡している写真を投稿しました。
「レジオン・オブ・メリット」は、アメリカの大統領が特別な功績があった外国の首脳などに贈る勲章で、現地の日本大使館によりますと、日本の総理大臣経験者に対しては少なくともおよそ30年間贈られていません。

米議会でチベット人権法案通過 大統領署名で成立へ: 日本経済新聞

米上下両院は21日、中国チベット自治区での人権弾圧を批判し人権や信教の自由を擁護する法案を賛成多数で可決した。今後ホワイトハウスに送付され、大統領が署名すれば成立する。チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の後継者選出に中国当局者が介入した場合、制裁を検討するとの規定がある。
与野党20日に合意した新型コロナウイルス関連の追加経済対策法案などと共に一括でまとめられた法案に盛り込まれた。成立すれば中国が強く反発するのは必至だ。

英「ハロッズ」で20数億円買い物の女性、異議が却下される 反汚職法適用 - BBCニュース

英高級百貨店ハロッズで総額1600万ポンド(約22億円)の買い物をし、2018年に反汚職法に基づく「不明財産に関する命令」(UWO)の対象となった女性がこの命令に異議を申し立てたが、イギリスの最高裁判所は21日、これを却下した。
UWOの対象となったのは、ザミラ・ハジイェバ氏。
同氏と夫はアゼルバイジャン出身。元政府系銀行員の夫は数百万ポンドを銀行から横領した罪で、15年の禁錮刑が確定し服役中。

クリスマスは異例の寒さ、イグアナが降るかも 米フロリダ:AFPBB News

冬でも暖かく穏やかな「太陽の州」として知られる米フロリダの今年のクリスマスは異例の寒さとなり、イグアナが降るかもしれない。現地気象当局が21日、予想を発表した。
 米国立気象局(National Weather Service)マイアミ支局はツイッターTwitter)に、同州の今年のクリスマスは「氷点下1度から4度の低い気温で、イグアナが降る可能性があります。予報の変化に注意して暖かくして過ごしてください!」と投稿した。……気象局によると、変温動物のイグアナは、気温が4度を下回ると動かなくなり、すみかの木から落下する。寒さで死ぬわけではなく、気温が再び上がるまで動けなくなるだけだ。

黒人リーグの記録合算で歴代MLB記録が大幅変更へ - MLB : 日刊スポーツ

メジャーリーグ機構(MLB)は16日、黒人選手たちがプレーした通称「ニグロリーグ」の記録をMLBの公式記録として認定する意向を明らかにした。
具体的には1920年から48年に7つのニグロリーグでプレーした約3400人の選手たちをメジャーリーガーと認定し、彼らの残した記録をMLBの歴史の一部として加えるというもの。
これによりMLB通算記録ランキングは大きく塗り替えられることになり、一例としてはニグロリーグ歴代最多の238本塁打、通算打率3割6分5厘のジョシュ・ギブソンらが打率トップ10に入ることで、テッド・ウィリアムズベーブ・ルースといったMLBの殿堂入り打者たちが10位以下に落ちることになる。