2020年12月27日のニュース・クリップ

新型コロナ感染者、世界で8000万人超え…15日間で1000万人増は過去最短 米ジョンズ・ホプキンズ大集計:東京新聞 TOKYO Web

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が26日、世界全体で8千万人を超えた。1千万人増に要した日数は15日間で、過去最短を更新。感染力が強いとされる変異種が見つかるなど新たな局面を迎える一方、米国やアフリカでも増加が目立ってきている。死者数も最悪ペースで増加が続き約175万人に上るなど状況が好転する気配は見えない。
 感染者は国別では米国が1900万人近くに上り、世界最多。インドも1千万人を超え、ブラジルが750万人に迫るなど、これら3カ国が目立って多い状態が続いている。

EUもワクチン接種開始 ファイザー製、仏伊など:時事ドットコム

欧州連合(EU)で27日、新型コロナウイルスのワクチン接種が本格的に始まった。米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックが共同開発し、EUで21日に初承認されたワクチンを、加盟各国が医療従事者や高齢者らを優先して接種する。
 EUは27~29日を一斉の開始期間と位置付けている。この日は感染者数が多いフランスやイタリア、スペイン、ドイツなどが接種を開始。フォンデアライエン欧州委員長は26日、「感動的な連帯の瞬間だ」とツイッターで強調した。
 EUは累計死者数(23日時点)が33万人を超す感染中心地の一つ。変異種への懸念も広がる中、英米に続く接種開始への期待は高い。ファイザー製は来年9月までにまず2億回分が各国に配分される。

ロシアメディアに「差別行為」なら接続遮断 米国系SNSへの規制強化法案可決:東京新聞 TOKYO Web

ロシア上院は25日、米大手の会員制交流サイト(SNS)、フェイスブックなどがロシアのメディアに対して「差別行為」をした場合、国内から接続できなくする法案を可決した。……新法によりロシア検察と外務省は連携して、SNSサイトへの接続を遅くしたり、一部もしくは完全な遮断をしたりすることが可能となる。下院は可決済みで、プーチン氏の署名を経て発効する。

CNN.co.jp : ロシア反体制派指導者、スパイだまし毒盛られた方法聞き出す パンツに毒と判明

ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナバリヌイ氏の尾行任務で送り込まれたロシアのエージェントが、今年8月に同氏に毒を盛った方法について、致死性の神経剤ノビチョクをパンツの中に仕込んだと明らかにした。
この人物はロシア連邦保安局(FSB)の毒物チームに所属するコンスタンティン・クドリャフツェフ氏。長時間に及んだ電話でのやり取りで、この驚がくの事実を明らかにした。
クドリャフツェフ氏は上司に対する報告と信じていた電話で、シベリアの都市トムスクで毒物を盛るのに関与した人物の話や、自身が事後の後片付けで送り込まれたことについても語った。
だが、クドリャフツェフ氏の話し相手は国家安全保障会議の当局者ではなかった。話していたのは毒を盛られて死にかけたナバリヌイ氏本人だった。

「命のビザ」杉原千畝にバトン オランダ人外交官ツバルテンダイク:中日新聞Web

第二次世界大戦中、ユダヤ人難民を救った外交官杉原千畝が「命のビザ」を発給するために欠かせなかった人物がいる。オランダの外交官ヤン・ツバルテンダイク領事代理(一八九六~一九七六年)。……ツバルテンダイクは一九四〇年にリトアニアのオランダ領事代理に就任した。当時、ナチスからリトアニアに逃げ込んだ隣国ポーランドユダヤ人難民は、さらに東へ避難しようとしていた。
 日本通過ビザの発給には、日本より遠い受け入れ国の入国ビザを有していることが条件だった。難民に助けを求められたツバルテンダイクは、カリブ海に浮かぶオランダ領キュラソー島は入国ビザが不要と記入し、ビザに見せ掛けた「キュラソービザ」を発給。難民はキュラソー島を目指していたわけではないが、日本を経由するためには名目上の受け入れ先を得ることが必要だった。
 難民たちはキュラソービザに殺到し、これを手に駐リトアニア領事代理の杉原のもとへ。杉原は入国ビザが不要な島への渡航証明は入国ビザに相当するとみなし、日本通過ビザを発給した。