『美術手帖』2008年09月号

美術手帖』2008年09月号 では、「スタジオジブリのレイアウト術」という特集を組んでいます。

名作はいかにして生まれるのか?スタジオジブリのレイアウト術
高畑・宮崎アニメの創造の原点が、いま解き明かされる――

Contents
[2008年9月号特集]
スタジオジブリのレイアウト術
[特別付録]レイアウト・ベストセレクション
TALK ABOUT LAYOUT] 高畑勲
[INTERVIEW] 作画 大塚康生 川崎昌平=取材・文 森田兼次=撮影
CHAPTER 1
レイアウトを大解剖! 田中千義・三好寛インタビュー
川崎昌平=取材・文 村上圭一=撮影
[INTERVIEW] 背景美術 男鹿和雄 石井芳征=取材・文 村上圭一=撮影
[INTERVIEW] 映像演出 奥井敦 川崎昌平=取材・文 森田兼次=撮影
CHAPTER 2
レイアウトの役割 渡邊宏行インタビュー 川崎昌平=取材・文
COLUMN レイアウトのここを見る!
美術監督種田陽平/アーティスト・鴻池朋子/マンガ家・西島大介
CHAPTER 3
レイアウトの変遷 叶精二=文
[INTERVIEW]
最新作『崖の上のポニョ』の見所を聞く
作画監督近藤勝也インタビュー
美術監督・吉田昇インタビュー
山内宏泰=取材・文 森田兼次=撮影
[REVIEW]
アーティストが見る、『ポニョ』の表現 曽谷朝絵+黒瀬陽平
「意味の前にあるアニメーション 『 動き』への感動から始まる思考」
川崎昌平=文