悲劇――2008年10月10日

●【米金融危機】株価急落を苦に無理心中 元投資家が妻子ら5人殺す
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081008/amr0810081053003-n1.htm
「米ロサンゼルス郊外の住宅で、元ファンド投資家の男(45)が妻子ら5人を殺して自殺する無理心中事件があり、米メディアは7日、失業中で最近の米株価急落により将来を悲観したことが動機だったと報じた」

アメリカで「心中」とは? と思ったのですが、記事を読むと、この家族はインド系らしいですね。

●救済1週間後に豪遊、AIGに批判噴出
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081008/amr0810080941001-n1.htm
「(AIG)の傘下関連会社が、公的救済が決まった1週間後に、カリフォルニア州南部オレンジ郡の高級リゾート地に関係者を集め、総額44万ドル(約4500万円)の「会合」を繰り広げていた」

こっちの方がアメリカ人らしいですね……。

●韓国で芸能人の自殺続く 「後追い」憂慮も
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081008/kor0810082155006-n1.htm
●ネット書き込み原因で芸能人の自殺相次ぐ 韓国
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/06/news039.html

ネットの書き込みが原因とされています。もちろん要因の一つだったのだろうと言えます。でも、日本の芸能人も、ひどいこと言われてますよね……。韓国の芸能界の抱えている問題なんか背景にあるような気もします……。