空気読め……――2008年10月16日

●民主・前田氏が離党表明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008101501140
「自身が代表を務める政治団体マルチ商法業者から講演料などを受け取っていた問題で「党に迷惑を掛けた」」

法的にどういう問題があるのか、という気もするんですけど、辞任する、ということは問題があることを認めた訳ですよね。直前の記者会見では、辞任しないと言っていたようですが、小沢代表に押しきられたのでしょう。

●【民主・小沢代表の緊急記者会見詳報】「前田議員は立候補しない」(16日未明)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081016/stt0810160135001-n1.htm

産経ニュースは頑張り過ぎなのですが、新聞が「国民の知る権利」を振りかざすのなら、これくらいやって当然という気もします。

●【中国製インゲン】「中国との取り引きやめない」ニチレイフーズ会見(3)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081015/crm0810151345033-n1.htm

「−−ニチレイは北海食品が作っている食品について、当該のインゲン以外については販売し続ける意志があるのか
 ニチレイの責任者「はい」」

ニチレイは、インゲン以外の製品については、問題の北海食品の製品を販売するようですが、最近の「こんにゃくゼリー」の過剰反応を見ると、空気を読んで、しばらくは取引を停止した方が良いのかもしれません……。

北海道産 いんげん豆(三度豆) 2kg

●タイ・カンボジアが国境で交戦、30mの距離でにらみ合う
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081015-OYT1T00672.htm?from=navr
「タイ・カンボジア両国軍は15日午後2時半(日本時間同4時半)過ぎ、両国間で領有権紛争が再燃している国境地帯のヒンズー教寺院「プレアビヒア」遺跡周辺で交戦し、カンボジア政府によると、同国軍兵士2人が死亡した。」

世界情勢が混沌としてますので、できるだけ穏便に……と思うのですが、今回の金融危機→大不況が、アメリカが覇権国の座から滑り落ちる予兆であるのならば、今後も、こうした地域紛争は増えるのではないかと思います。

カンボジア・僕の戦場日記
【目次】
崩壊する新生カンボジア王国/首都プノンペン市街戦/戦闘を追いシエムリアップ州へ/カンボジア政府軍乾季大攻勢/ポル・ポトを追いタイ国境をさまよう/祖国を追われたカンボジア難民/カンボジア国民による初めての総選挙/内戦の犠牲者

●なぜ「7」なのか――次期Windows命名についてMSが説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/15/news096.html
Windows Vistaでコードバージョンは6.0になった。次期OSはその次に登場することから「Windows 7」とされる。ただし、Windows 7のコードのバージョンは実際には6.1となる。製品名は「Windows 7」だが、cmd.exeやコンピュータプロパティに表示されるバージョン番号は「Windows 6.1」となる。これは、Windows XPのときと同様、バージョン番号を大きく変えるとアプリケーションの互換性問題が起きるためだとナッシュ氏は説明している。」

なぜ「7」なのか、説明になってませんね……。

●「プロフェッショナル 仕事の流儀
http://d.hatena.ne.jp/Hiromix2004/20081015#p1
「落語家の柳家小三治(68歳)の【笑いの奥に、人生がある】。さすがは100回目。見ごたえがあった。」

柳家小三治といえば落語のまくらだけをまとめた『ま・く・ら』が面白いですよ。