本当ですかね……――2008年10月22日

サイゼリヤが返金、マルゲリータは399円
「9月25日から10月2日までに東日本の542店舗で問題のピザ生地を使った商品を食べた客に、店頭で代金を返還する方針を明らかにした。レシートがなくても、申し出た客には返還するとしている。」

なんか騒動が起きそうな気もしますが、損してでも、イメージが悪くなることを回避する戦略をとったわけですね。

金融危機、世界で飛び交う痛烈なジョーク
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34419220081021
◎「楽観主義の定義は何だろう」
「日曜の夜に5枚のシャツにアイロンをかける投資銀行家のことだ」
◎「運用すべきファンドを持っていないヘッジファンドマネジャーが言うことは何だろう」
「ご一緒にポテトはいかがですか」
◎「ATMで現金を引き出そうとしたら『残高不足』と言われた。ATMのことか自分のことかは分からない」

●Top 10 credit crunch jokes to have you laughing all the way to the bank
http://www.mirror.co.uk/news/top-stories/2008/10/16/top-10-credit-crunch-jokes-to-have-you-laughing-all-the-way-to-the-bank-115875-20809797/

●窒息死:小6男児、給食パンのどに詰まり 千葉・船橋
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081021k0000e040076000c.html
「給食に出たはちみつパン(直径10センチ)を一口食べた後、二つに割って一度に口へ入れたところ、突然苦しみ出した。担任の女性教諭が気付き、洗面所で吐き出させたが、教室に戻った後、再び「苦しい」と訴えたため教諭らが背中をさすったりしたが収まらなかった。」

過剰反応してはいけないのでしょうね。

●着うたフル:著作権法違反容疑でサイト運営者逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081022k0000m040111000c.html
「府警によると「第(3)世界」は国内最大規模の違法音楽配信サイト。約2万曲を配信可能な状態にし、2年間で1億2000万円の広告収入を得ていたとみている。」

昨日の「ダウンロード違法化」(厳密には、違法にアップロードされたコンテンツを、それを知りながらダウンロードすることが違法になること)をあわせると、今後は、こういう違法サイトからダウンロードした人も法律違反になりますね。その前触れと言うことでしょうか。

●FXでの損失、指南書著者に賠償命令 東京地裁
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081017AT1G1603F16102008.html
「小原一人裁判官は「100%の勝率はありえない。誤った情報提供で取引させた」と指摘した。」

投資雑誌の見出しなんかでも訴えることができるんですかね……。