過ち犯した――2008年10月25日

●「過ち犯した」=サブプライム融資を放置−グリーンスパン前議長
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081024/amr0810241928005-n1.htm
「金融機関が自己利益を追求すれば、株主を最大限に守ることになると考えていた。私は過ちを犯した」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081024/amr0810241928005-n2.htm
「ただ、規制緩和による住宅市場拡大は当時の「議会の意思」(グリーンスパン氏)でもあった。大統領選の投票を来月4日に控え、同氏が「スケープゴート」になったという側面も否定できない。」

●ロンドン円:対ドルで一時90円台 対ユーロも113円台
http://mainichi.jp/select/today/news/20081025k0000m020074000c.html

●【カップめん防虫剤】消費者に責任? 移り香強調で社長に疑問の声も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081025/crm0810250018000-n1.htm

同じニュースですが、ウェブで検索してみると、産経が一番読者の疑問に沿った見出しをつけていますね。

官房長官麻生首相に苦言
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3978327.html
「それぞれ皆、ライフスタイルは違う。少なくとも日本の総理大臣ですから、それにふさわしい行動をおとりになれば、それでいいのではないか」
「マスコミの後ろには国民がいるという視線だけは、絶えず持っていただきたい」と苦言を呈しました。

「〜と苦言を呈しました。」とあるのですが、前段からすると、本当に「苦言を呈した」のかどうかは、わかりませんよね。」

●家事ロボット:東大とトヨタなど開発 報道陣に公開
http://mainichi.jp/select/science/news/20081025k0000m040052000c.html

ロボット産業は、日本の次世代を担う産業の一つと目されています。が、トヨタは、担い手にふさわしいかどうかは、ちょっと疑問がありますね。

●雑誌の衰退には不吉な予感がする
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20081010/316631/
「2008年1月から7月にかけて,雑誌創刊件数が100件に対し休廃刊は107件に上った。2006年までは創刊数が休廃刊数を常に上回っていたが,2007年以降は休廃刊数が創刊数を抜いている。」