地方の時代?――2008年10月26日

●巨人、6年ぶり日本シリーズ進出 プロ野球セCS
http://sports.nikkei.co.jp/baseball.aspx?n=SSXKG0459%2025102008

東京の巨人と埼玉の西武の日本シリーズ……。巨人はCSで消耗しただけのような気もしますね。今回のCSでは、「3位が日本シリーズに出場するなんて」という意見がある一方で、「ホーム開催」、「1勝のアドバンテージ」、「引き分けは勝ちに等しい」というように1位に有利すぎました。結局、CSをやる意味あるのだろうか? という結論になりますよね。なんか、うまいポスト・シーズンはないのでしょうか?

●妊婦死亡、責任の批判合戦
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20081025-OYT8T00204.htm
「舛添厚労相「週末の当直医1人だけ」 石原知事「医者増やすのは国の責任」」

静岡空港の高さ制限問題で 県が離着陸の勾配変更方針固める
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20081025/CK2008102502000204.html
静岡県は、航空機を離着陸させる角度を当初の予定よりもやや急にする方針を固めた。西側の滑走路を一部使わずに運用しても、立ち木が支障になることが判明したため。」

橋下知事、高校生と熱く議論 財政難訴え「皆で我慢を」
http://www.asahi.com/politics/update/1023/OSK200810230101.html

ゆるキャラ:全国の46体集合 「せんとくん」「なーむくん」も共演 ゆるキャラまつり
http://mainichi.jp/kansai/graph/20081025/