朝日――2009年04月01日

※以下の記事はエイプリル・フールネタではないと思います……。多分。

▼本社編集局員、差別表現をネットに投稿
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html
朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。
 社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。
 このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。

◆本社「厳正に処分」
 朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねる掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。》

朝日新聞社員がネット掲示板に差別書き込み
http://www.sanspo.com/shakai/news/090401/sha0904010020001-n1.htm
朝日新聞東京本社編集局の校閲センター員(49)が、社内のパソコンからネット掲示板2ちゃんねる」に部落差別や精神疾患への差別を助長するような内容を書き込んでいたことが31日、同社の調査で分かった。
 30日夜に外部から指摘があり社内調査したところ、センター員が「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをした」と、複数回書き込みしたことを31日に認めた。業務時間中に書き込みしていたため、同社は処分を検討している。
 朝日新聞広報部は「多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をお掛けしたことをおわびします」とのコメントを発表した。》

▼朝日社員が2ちゃんねるに差別的書き込み 業務用パソコンから
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090401/crm0904010039002-n1.htm
朝日新聞東京本社編集局の校閲センター員(49)が、インターネット掲示板2ちゃんねる」に部落差別や精神疾患への差別を助長するような内容を書き込んでいたことが31日、同社の調査で分かった。
 同社によると、センター員は本社内の業務用パソコンから2ちゃんねるに断続的に投稿しており、この中に差別を助長する書き込みがあった。
 3月30日夜に外部から「朝日の社内から不適切な書き込みがされている」という趣旨の指摘があり、接続記録などを調査し書き込んだ社員を特定。事情を聴いたところ、「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしてしまって申し訳ない。釈明の余地はない」と複数回の書き込みを認めたという。
 朝日新聞社広報部は「多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびする。書き込みの期間や件数については調査中で、事実関係をさらに確認した上で厳正に処分する」としている。》

▼朝日社員が差別書き込み ネット掲示板に、社内から
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009033101001211.html
朝日新聞東京本社編集局の校閲センター員(49)が、社内のパソコンからネット掲示板2ちゃんねる」に部落差別や精神疾患への差別を助長するような内容を書き込んでいたことが31日、同社の調査で分かった。
 30日夜に外部から指摘があり社内調査したところ、センター員が「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをした」と、複数回書き込みしたことを31日に認めた。業務時間中に書き込みしていたため、同社は処分を検討している。
 朝日新聞広報部は「多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をお掛けしたことをおわびします」とのコメントを発表した。》

▼朝日襲撃事件―「虚言」報じた新潮の責任
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
《未解決の殺人事件で、「真犯人」がメディアに名乗り出てきた。その証言を報道するにあたっては当然、真偽を詳しく吟味するのがメディアの責任だ。だが、週刊新潮にとってはそうではないらしい。
 87年5月3日、憲法記念日に記者2人が殺傷された朝日新聞阪神支局襲撃事件をめぐり、週刊新潮は実行犯を自称する島村征憲氏の手記を1月から4回にわたって掲載した。……今回の週刊新潮の報道は、メディアの信用を著しく傷つけた。新潮社は、その責任を明確にすべきである。 》

北朝鮮、核爆弾の小型化に成功か 米韓当局情報と専門家
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009033101000269.html
北朝鮮寧辺の核施設で抽出したプルトニウムを使って製造した核爆弾の小型化に成功、中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ)搭載用の核弾頭を製造し、北部の2カ所の地下施設で保管しているとの情報を米韓情報当局が得ていることが31日分かった。北朝鮮は日本のほぼ全土を射程に入れるノドンを多数実戦配備しており、事実であれば日本にとって深刻な脅威となる。
 国際研究機関「インターナショナル・クライシス・グループ」北東アジア事務所(ソウル)のダニエル・ピンクストン氏が関係政府当局者の話として明らかにした。》

▼ミサイル迎撃ありえないと専門家
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090331095628.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
《国内外の専門家の間では「『迎撃』は日米の政治的なポーズ。実際はそういうことにはならないだろう」との見方が強い。……迎撃しない理由として挙げるのは、今回の発射が北朝鮮のミサイル技術の最新情報を、日米が収集する絶好の機会である点。……北朝鮮が発射を計画しているのはテポドン2の改良型。射程は最大八千キロとみられ、高度は千キロをはるかに超える。高度百−二百キロ程度しか届かないイージス艦のミサイル(SM3)では、そもそも迎撃が不可能なのだ。》

▼広報戦略で電通マン起用 厚労省
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090401/wlf0904010004000-n1.htm
厚生労働省は31日、4月1日付で「広報戦略推進官」を新設し、大手広告会社「電通」のアカウント業務管理室シニアプロジェクトマネジャー、矢野高行氏(四九)を起用すると発表した。非常勤だが日常的に広報室に詰め、広報戦略について助言などを行う。
 後期高齢者医療制度導入をめぐる混乱などの反省から、厚労省が取り組んでいる広報体制強化の一環。》

※ちょっと気になるニュース。これは例の奥田発言にリンクしているのかもしれませんね……。

事故米転売「被害者・美少年酒造」が三笠側から裏金30年
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090331-OYT1T01135.htm
《米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)による事故米の不正転売事件で、被害を受けた熊本県城南町の酒造会社「美少年酒造」の緒方直明社長が31日夜、熊本市内で記者会見し、三笠フーズ側から30年近くにわたり、取引で生じた“裏金”を受け取っていたことを明らかにした。》