こまけぇことはいいんだよ――2009年04月04日

森田健作氏の団体、献金違法受領か 2年間計980万円
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY200904030314.html
《千葉県知事選で初当選した森田健作氏が支部長を務める自民党東京都衆議院選挙区第2支部が05、06年、当時の政治資金規正法献金が禁じられていた外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業から、計980万円の寄付を受けていたことが分かった。森田氏は3日、事務所を通じて「事実関係を確認し適切な対応をするよう指示した」とのコメントを出した。》

▼石原知事を不起訴 政治資金規正法違反 東京地検特捜部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090403/crm0904032342033-n1.htm
《東京都の石原慎太郎都知事(76)が平成17年、支援者らから2000万円を受け取ったのに、政治団体政治資金収支報告書に記載しなかったとして、都内の男性らが石原知事と、知事の資金管理団体の会計責任者の2人を政治資金規正法違反の罪で刑事告発していた問題で、東京地検特捜部が石原知事らを嫌疑不十分で不起訴処分としていたことが3日、分かった。
 告発状によると、石原知事は17年9月、東京都内の料亭で元衆院議員らと会合を持ち、計3人が用意した現金2000万円を受領。現金は焼酎の2箱に1000万円ずつ分けて入れられ、元衆院議員が石原知事に手渡したとしている。
 石原知事はこれまでの都議会や会見で、会合は三男の石原宏高衆院議員の当選祝いで、出席したことは認めているが、現金については「もらうはずがない」と全面否定。元衆院議員も産経新聞の取材に、「2000万円なんて渡すはずがない」と話していた。》

森田健作さんが石原知事と会談、「首都圏連合」発足で一致
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090401-OYT1T00950.htm
《千葉県知事選に初当選した森田健作氏(59)は1日、東京都庁石原慎太郎知事と会談した。
 神奈川と埼玉の知事にも協力を求め、4都県知事で「首都圏連合」を発足させて経済活性化を目指すことで一致した。》

▼民主、違法献金事件で検証チーム
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4099223.html
民主党西松建設による違法献金事件を受けて、小沢代表の政治資金に関する説明責任や検察の捜査、報道のあり方を考える外部の有識者による検証チームを立ち上げました。》

▼道路一般財源化法案が衆院通過
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040300618
道路特定財源一般財源化するための道路整備事業財政特別措置法改正案が3日の衆院本会議で自民、民主、公明などの賛成多数で可決された。この直前に行われた与野党協議の結果、費用対効果の分析結果を活用し、地域の実情を反映した道路整備事業を検討するとした文言を改正案付則に追加した。》

▼公共事業の自治体負担、国が9割肩代わり…政府・与党方針
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090403-OYT1T01090.htm
《政府・与党は3日、追加景気対策として、地方自治体が関係するすべての公共事業と施設整備について、地方負担分の原則9割を国が負担する方針を決めた。
 自治体の厳しい財政事情に配慮しつつ、公共事業で景気刺激を促すのが狙いで、1兆円を超える新たな交付金制度を創設し、2009年度補正予算案に盛り込む。》

▼NY円、一時100円30銭=5カ月ぶり安値
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009040301038
《週末3日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、米国の雇用喪失規模がほぼ予想の範囲内にとどまったことに対する安堵(あんど)感からドル買い・円売りが加速し、円は一時1ドル=100円30銭まで下落した。》

▼万引き容疑のNHK職員、依願退職 本人は潔白主張
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200904030282.html
《NHKは3日、万引き(窃盗)容疑で書類送検されているNHKの今井彰・制作局エグゼクティブプロデューサー(53)が同日付で依願退職した、と発表した。今井氏は朝日新聞の取材に対し、「万引きはしていない。潔白だ。それとは関係なく、仕事を続けていくには体調が良くないので辞めた」と話している。》

▼職場での適度な私的ネット利用は生産性向上につながる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090403/327761/
《オーストラリアのメルボルン大学は現地時間2009年4月2日,職場での私的インターネット利用が生産性に及ぼす影響について調査した結果を発表した。それによると,私用でインターネットを閲覧する時間が総勤務時間の20%以下の場合,インターネットを私的に利用する人の方がそうでない人よりも生産性が約 9%高かった。》

キーエンスジャストシステムと提携 45億円増資引き受け
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090403AT1D030A903042009.html
《センサー大手のキーエンスは3日、ワープロソフト「一太郎」を手掛けるソフト開発のジャストシステムと資本・業務提携すると発表した。ジャストは2006 年3月期から4期連続で最終赤字を見込むなど業績が低迷。キーエンスが約45億円の第三者割当増資を引き受けてジャストの筆頭株主となりソフト販売を支援するほか、共同で商品開発などを進める方針だ。》

松村邦洋 退院会見でデブタレント卒業を宣言
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g090409
《「東京マラソン2009」に出場中、一時心肺停止状態になり緊急入院していた松村邦洋(41)が無事に退院し、復帰会見を行った。……「できればデブタレントを卒業したい。芸能の寿命より本当の寿命が恋しくなってきた」と心境を語った。》

▼「2ちゃん」キャラ「やる夫」  NHK一転番組HPから削除
http://www.j-cast.com/2009/04/02038767.html
NHKが、巨大掲示板2ちゃんねる」から生まれたキャラクター「やる夫」を番組公式ホームページトップに2009年3月に掲載した。ネットでは「NHK終わったな」「公共放送が2ちゃんに媚びている」など騒ぎになっていたが、09年4月1日にこのキャラクターを削除していた。……「やる夫」を掲載したのは、NHKBS2の番組「ザ☆ネットスター」。「2ちゃん」からそのまま転載したと思われるAAは「こまけぇことはいいんだよ!!」というセリフが付けられていた。》