風が吹いたら……――2009年04月15日

▼平戸沖で漁船沈没 12人不明 高波で転覆、10人は救助
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090415/01.shtml
《十四日午前八時二十分ごろ、平戸市の尾上島から北北西に約一二・六キロの海上で、同市の舘浦(たちうら)漁協所属の巻き網漁船、第11大栄丸(一三五トン)=塚本善紀船長(44)ら二十二人乗り組み=が転覆、沈没した。第七管区海上保安本部(北九州)によると、十人は仲間の漁船に救助されたが、十二人が行方不明となり、七管本部や海上自衛隊などが船舶や航空機で捜索している。
 七管本部によると、十四日午前八時七分、第11大栄丸が所属する巻き網船団(計五隻)の所有者から「大栄丸が転覆しそう」との連絡が平戸海上保安署に入った。》

▼平戸沖の漁船転覆、追い波によるブローチング現象か
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090415-OYS1T00216.htm
《14日午前8時過ぎ、長崎県平戸市尾上島の北北西約13キロ沖で、大栄水産(平戸市生月(いきつき)町)所有の巻き網船「第11大栄丸」(塚本善紀船長、22人乗り組み、135トン)が転覆、沈没した。
 僚船が乗組員10人を救助したが、12人が行方不明になり、第7管区海上保安本部(北九州)や海上自衛隊佐世保地方総監部(長崎県佐世保市)による捜索が夜を徹して続いた。》

▼クレーン横転「バランス崩した」 操縦の男性語る
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009041502000141.html
《東京都千代田区麹町で6人が負傷した大型クレーン横転事故で、クレーンを操縦していた男性(38)=横浜市鶴見区=が、警視庁捜査一課の調べに「(基礎工事用の)鉄製の筒をつり上げようとした時に、クレーンがバランスを崩して倒れた」と話していることが分かった。同課は業務上過失致傷容疑事件として、麹町署に捜査本部を設置した。》

▼クレーン横転事故、関係先を家宅捜索
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4108582.html
《14日、東京・千代田区の工事現場でクレーン付きの大型重機が倒れ、6人が重軽傷を負った事故で、警視庁は、工事を施工していた、建設会社など数か所の家宅捜索を始めました。》

▼議長声明 全会一致「違反」の重み
http://www.shinmai.co.jp/news/20090415/KT090414ETI090003000022.htm
《国連の安全保障理事会が、北朝鮮のミサイル発射を非難する議長声明を全会一致で採択した。
 安保理での議論そのものが「敵対行為」だと反発していた北朝鮮はすぐさま6カ国協議離脱を表明した。
 北朝鮮の非核化のプロセスが中断する可能性が出てきた。どのように協議の場に引き戻し、核開発を断念させるか−。国際社会は結束して、この課題に取り組まなくてはならない。》

北朝鮮IAEAに国外退去を通告 核施設再稼動の意向
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200904150001.html
国際原子力機関IAEA)は14日、IAEAの監視団が北朝鮮から国外退去を通告されたことを明らかにした。国連安全保障理事会は13日、北朝鮮の発射を非難する議長声明を採択しており、北朝鮮は態度を硬化させている。
IAEAのウェブサイトによると、北朝鮮寧辺の核施設の監視にあたっているIAEA要員に対し、あらゆる協力を直ちに打ち切ると通告。核施設封印や監視装置の撤去を求め、監視要員の施設立ち入りを禁止したうえで、極力すみやかな出国を要求した。北朝鮮IAEAに、施設を全面的に再稼動し、使用済み核燃料の再処理に着手する意向を示した。 》

▼痴漢事件 最高裁が逆転無罪 被害証言「不自然」一、二審『慎重さ欠く』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009041502000046.html
《電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた防衛医科大学校教授名倉正博被告(63)=休職中=の上告審判決で、最高裁第三小法廷(田原睦夫裁判長)は十四日、「被害者の証言には不自然な点があり、被告の犯行と断定するには合理的な疑いが残る」として、懲役一年十月の実刑とした一、二審判決を破棄、逆転無罪を言い渡した。教授の無罪が確定する。電車内の痴漢事件で最高裁が逆転無罪を出したのは初めて。》

▼『痴漢』逆転無罪 『決めつけ』捜査批判 3年の訴え実る
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009041502000057.html
《「やってない」という訴えが、ようやく司法の場で認められた。電車内で痴漢をしたとして、一、二審で実刑判決を受け、十四日に逆転無罪の最高裁判決を手にした防衛医科大学校教授の名倉正博さん(63)。「同じように汚名を着せられている人たちの気持ちを思うと、有頂天になる気もしない」と複雑な表情を見せ、「一方的に決めつけて、人の人生をなんだと考えているのか」と捜査と二審までの司法判断を批判した。》
▼生中継でプライバシー侵害 TBSに120万賠償命令
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009041401000716.html
《タレントみのもんたさん司会の情報番組が、東京都渋谷区の夫殺害・切断事件の現場生中継で顔などを無断で映し、プライバシーを侵害されたとして、会社員の男性がTBS(現TBSホールディングス)やみのさんなどに1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は14日、TBS側に120万円の支払いを命じた。みのさんへの請求は棄却した。
 須藤典明裁判長は、番組で男性がごみ収集車の運転手であることを本人の承諾がないまま広く公開したのは、肖像権やプライバシーの侵害に当たると判断。その上で「現場のカメラマンに指示し、放送画面を選択していた製作スタッフなどに過失があった」とTBS側の賠償責任を認めた。
 みのさんには、取材指示などの権限がなかったとして認めなかった。
 放送後の具体的な被害について「男性が遺体を運んだかのようにからかわれるいじめを小学生の長男が受け、転校するなどした」と指摘。番組中のみのさんの発言にも言及し「やや軽さがみられるところに会社員の不満があると考えられる」とした。
 判決によると、TBSは2007年1月、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で事件現場を生中継した際、ごみ収集中だった男性の顔を映し、アナウンサーと男性とのやりとりを放送した。》

インテルの1-3月期は55%減益、「PC市場は底打ち」と宣言
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCTF0064.html
《ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)半導体最大手の米インテルNasdaq:INTC)はパソコン市場が1-3月期に「底を打った」と宣言し、ハイテクセクターを取り巻く環境が改善し始めているもようであることを示唆した。
 インテルが14日発表した1-3月期決算は売り上げの減少、利益率の低下が響き、55%減益となった。ただ、同社が1月中旬に示した悲観的な見通しは上回った。同社幹部らは、コスト削減の効果に加え、需要が改善していることによる恩恵を受けたと指摘した。四半期を通じて、特に個人向けノートパソコンに搭載されるプロセッサーの受注が強含んだという。》

▼米経済安定化の一時的兆候見られる=バーナンキFRB議長
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT835630620090415
《米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は14日、住宅市場や消費支出に関する最新の経済指標は、経済の急速な収縮ペースが鈍化していることを示している可能性があるとの認識を示した。》

全日空:4社労組がスト突入 国内線149便欠航の見込み
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090415k0000e040001000c.html
エアーニッポンなど全日本空輸グループ4社の各乗員労組は15日、春闘諸要求を巡る交渉が決裂したとしてストライキに突入した。15日の全日空便149便が欠航、14便が遅延する。欠航・遅延は全国内線便数の約18.4%で、約7300人に影響する見込み。》

▼キャンピングカー改造会社、リコールせず破産へ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090415AT1G1403A14042009.html
《自動車改造販売会社の「グローバル」(愛知県豊橋市)が後輪部に不具合のあるキャンピングカー82台をリコール(回収・無償修理)せず、会社を破産させる意向であることが14日、分かった。国土交通省が発表した。同省はユーザーに個別に連絡し、6万―10万円の自費改修を依頼する。》

▼所さん“横領事件”笑って許した!?
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/15/0001825915.shtml
《タレントの所ジョージ(54)が……2月に発覚した元マネジャー男性の横領について初めてコメント。度量の大きさを見せつけた。
 事件の“アフター”について質問された所は「いま聞かれて思いだしたくらい。もう何も考えてないですよ」と、すっかり過去のことといった様子。横領金額は約5000万円と巨額だが、告訴はせず、処理は弁護士に任せているという。「そのくらい(の金額)はなんてことないんですよ」と笑顔……》

▼高音質・高画質、ウォークマンの最上位機種
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090414-OYT8T00711.htm
ソニーは14日、携帯プレーヤー「ウォークマン」の最上位機種となる「NW−X1000」シリーズの2機種を発表した。
 デジタルアンプやノイズキャンセリング(騒音低減)機能を搭載し、原音に近い音楽再生を実現した。さらに高輝度、高コントラストで色再現性や応答速度がよい3.0型の有機EL液晶を採用。ワンセグ放送、ビデオ、写真を高画質で楽しめる。》